見出し画像

独身男の「男メシ」

どーもです。蒸し暑い日が続いていますが、食欲は落ちていませんか?

今回のnoteは、料理好きの私が、ここ最近で作った料理をご紹介します。

定番メニューは勿論、創作メニューもありますので、          気になった方は、マネしてみてください。

レシピ①

定番メニュー 「青椒肉絲」

中華のメニューで私が好きなのは、「青椒肉絲」なのですが、      店と物はちょっと違った食材で作りました。それが、こちら。

画像1

ピーマン、タケノコは、使いますが、お肉が違うんです。普通は、「牛肉」ですが、私は、「豚肉」を使いました。しかも、小間切れ。時に、バラ肉。

写真を見てもらうと分かりますが、野菜・豚肉の水分が出てしまいますが、「牛肉」より安価な上、ボリューミーになるので、安く抑えたい方は、「豚肉」、定番の味を食べたい方は、「牛肉」を使って作ってみてください。

味は、勿論、美味しい😋ですよ!


レシピ②

創作メニュー「フライパンでグラタン風」

たまに食べたくなる「グラタン」。グラタン皿にバターを塗って、オーブントースターで焼き上げるっていうのが、普通なのですが、創作メニューでは、具材を加熱して、ホワイトソースを入れ、煮込んで、出来上がりの直前にとろけるチーズを入れるだけで手軽にグラタンを作ることが出来ました。

画像2

この時に使った具材は、マカロニ・ほうれん草ミックス・コーン・鶏肉・ソーセージを使いました。以前も紹介しましたが、ハウス食品の「マカロニグラタンクイック」を使うことで、手順を省略。普通のグラタンとは違い、チーズに焦げ目は尽きませんが、付けたいという方は、バーナーで、チーズを焦がすといいかもしれません。

是非、お試しあれ。


レシピ③

創作メニュー「豚肉の2色ピーマン四川香味炒め」

これは、完全な創作メニューです。材料は、「豚肉(バラ肉)」、「ピーマン(緑・赤)」、味の素「cookdoの四川香味炒めの素」を使って作りました。

画像3

本当は、「もやし」、「にら」を使って作るのですが、ピーマンVer.で作って、味は、美味しかったです😋 ごはん進みますよ~。

必要な野菜以外で作るものいいかもしれませんね。ぜひ、お試しあれ。


ということで、独身男の「男メシ」、いかがでしたか?

今後もUP予定なので、お楽しみに。

では、また、会いましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?