見出し画像

女子サッカーと批判コメント

8月19日(水)、いかがお過ごしでしょうか?

今回のnoteは、ひたすら文章を書きます。

テーマは「女子サッカーと批判コメント」です。

かなり重いテーマですが、今回、なぜこの事柄を取り上げるのかというと、私のツイッターのタイムラインにこんな記事が。

以前は、「INAC神戸レオネッサ」→「伊賀くノ一FC」→「マイナビベガルタ仙台レディース」を経て、現在は、韓国の女子サッカーリーグに所属している「櫨まどか選手」のツイート。

彼女のツイートを見ると、「私のSNSに不適切・不愉快コメント・・・」と書かれています。具体的な内容は、分かりませんが、「すごく気分が悪い」と書くくらいので、相当なコメントを書かれたんだろうなと感じます。

書いた側は、悪意があった書いたのか、そうではないのか。その点は、分かりませんが、悪口を書くのなら、オブラートを包んで書いてほしいと思います。(悪口を書けと肯定しているわけではありません。)

「~~したほうが良いですよ。」とか「~~するべきでは?」など。

私が思う「悪口」というのは、確かに酷いものもありますが、その中には、「愛情表現の悪口」というものもあるかと考えます。

どう書いていいか分からず、結果、悪口になってしまう。

送り側は、「愛情表現」のつもりが、受け手は、「ショック」を受ける。

私は、それで、今まで仲良かった友人と疎遠になったことは数多くあります。

書いた・言った本人は、その気じゃなくても、書かれた・言われた本人は、すごく気にする。

だから、悪口を言われたからって、「こうしたほうが良いんだよ」とアドバイスをもらったと解釈すれば、「頑張ろう」とポジティブになる。

そいつを見返して、そいつから、「褒めコメ」をもらえることを。

半沢直樹じゃないけど、

『倍返しだーーっ!!」


という事で、私の「悪口」に対する持論を語らせて頂きましたが、

もう一度言います、

「悪口を書けと肯定しているわけではありません。」

言いたいんなら、「オブラート」に包んで、から言え。

あまりにも酷い悪口は、「それなりの措置」を取る。


では、また、次回会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?