見出し画像

最近見つけた「なぜ?」を集めてみました(多分読者の想定とはなんか違うと思うはず)

①仕事の都合で色んな機械がある施設へしばしば向かう。その施設のトイレに置いてあるアルコール消毒は自動式。触れると適量のアルコールが出るそうなのだが、なぜかいつもアルコール満タンのまま電源OFF。その機会のアルコール消毒のやり方はポップに書いてあるのだが、どこのアルコール消毒機械にも電源を入れていない。

②仕事で名古屋出張したとき。最上階まで階段で上がり、「いやー暑いですねー」と世間話をしてから本題に入り、会議は1時間で終わった。その間お茶や水の提供一切なし。

③よく行う仕事のひとつに、昼休みのみの休憩でずっと立ちっぱなしを3日間させられる環境。

④どう考えても面白くなく、文脈も所々吹っ飛んでて内容よく分からないはずが、1万以上いいねある投稿

⑤TikTokのオススメのところに、胸の大きい女性が胸強調していかにも男を誘惑してるような動画がメインで流れる現象

⑥ハリウッドザコシショウのYouTubeが色々とヤバそうなこともしてる上で公式に規制されてない謎(批判ではなく、不思議)

⑦ある日から眼精疲労がずっと取れない

⑧意外と人はお互いを尊重しようとしない

⑨まだまだ20代でも物忘れが多くなった

⑩私の投稿でフォロワー増える色々手立てを打っていても、ぽっと出の10代女性に秒で追い抜かれること

⑪公平なチーム分けのはずが、全然公平にならないオンラインゲーム

⑫長年仲良くしたリア友が俺に初対面からさほど興味を持たず、ネットで仲良くなった人の方がずっと温かい言葉をかけてくれる時空の乖離

⑬未経験者歓迎!が字面の通り未経験者を歓迎するとは限らない、むしろ"限らない"方面がベースの求人広告

⑭昼寝2時間+昼休み1時間の生活もほとんど設けられてない社会

⑮その上、手取りも10万円台の少なさ

⑯日本人が料理の知識、下ネタに脅威的な力を発揮する点

⑰駅の柱の陰で夜中熱いキスするカップル

⑱子供の名前にわざわざアーティスティックな名前をつける発想

⑲仕事場や学校で「あなたのインタビューを掲載したいのですが、可能ですか?」や街歩いてたら「テレビの取材ですがよろしいですか?」などのお声が全くかからないこと

⑳初対面の人との会話で、「趣味は?」と聞くと「ないです」と返す人

小さなことから大きなことまで色々な"何故"を沢山かき集めると、自分はどう生きるべきかに辿り着いたと思う。あ、もうひとつ気になることがあった。

何故、あなたは僕の記事を見ましたか??

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!