見出し画像

PARK EUNBIN OFFICIALFANCLUB BINGO' 2nd FAN PARTYin JAPAN@横浜BUNTAI の感想(簡易)

題名長ぇぜ!!!!

どうも、前回の2024 PARK EUNBIN FAN CONCERT〈EUNBIN NOTE : DIVA〉(今年2月NHKホールにて)も行って「今年BINGO(ファンの総称)のみなさんの願いが叶うように私からも祈ってますね!」的なことを彼女から言われて、よし!次会う日までに『社会復帰』という願いを胸に、彼女との約束を果たすんだ!それから次のファンミまでにFC限定コンテンツに「あなたのおかげで元気づけられて頑張れました~」みたいなこと書くんだ!と意気込んで転職活動していたが、事務で40社以上応募し、最終面接まで行ってもなお見事に落選しまくってるため、どの面下げて会いにいくんだよバカヤロウ…と思いながら横浜まで珍しく開演時間ギリギリに向かった人、そう私トロロです。

※前回のDIVAの記事。ライターによるレポもあり。私もここで書いたけど、自信もって見せにくい…


久々にファンミの感想を書きます。ですが、まずは皆様向けに、私個人の情報を記したい。先にお伝えしないとあらぬ誤解を生むので。

私は完全ミーハーです。「『ウヨンウ弁護士は天才肌』から彼女を知りました~✌🏻👇🏻(ギャルピース)」としか言えません。「なんだよブラームス(彼女の出演ドラマ)から入ってねぇのかよ」とツッコミをもろ受ける立場のTheミーハーです。さらにガチ古参勢から「は?幼少期のウンビン知らんのかよ!ざけんなよ」なんて言われちゃうかもね…

ジョークですから!!!日本のファンミでいえば、過激なファンたちはいない!!一部韓国語話せる外国人+少々日本人がウンビンさんの質問やフォトタイム中、その他ミニゲームの時に元気にリアクションする人がいるくらいで、空気はいくらか読んでるようなタイミングであり、まあ許容できる。日本人なら大半優しく受け入れてくれるぞ!

ミーハーといえば、森高千里さんの曲流したいよね。

アッ余談が過ぎた。でも、元々私こういう人です。しかも森高さんの時代も全く知らないっていう。これを機に私に興味持ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいけどw

じゃあここから少しずつウンビンさんのお話しましょうか。私から見た彼女のイメージや直近の彼女の出演作等からお話します。

1.直近のウンビンさんプチ情報


ウンビンさんの特徴は私から見たら、本業女優だけども、振る舞いのキュートさからアイドルなのでは!と錯覚する。それに歌も抜群に上手く、爽やかに踊る。
特に昨年Netflixオリジナル『無人島のディーバ』で"本格的な"歌手デビューしてから、今年2月の初コンサート、及び今回のファンミでもますますその毛色が濃く出ている。

※本格的な、である理由は『ウヨンウ弁護士~』で1曲歌出してるから



このストーリーを知らない人向けに説明すると、

ウンビンさん演じるソ・モクハは離島出身で、幼少期に歌手を夢見ていた。が、あるトラブルから無人島に漂流。そこで10年前後(私のうろ覚え)過ごさざるを得なくなって、後々ゴミ拾いのボランティアによって救出される(そこに今年1月~3月頃話題だったEye Love Youのチェ・ジョンヒョプさん演じるカン・ボゴルにも出会う)。モクハの無人島生活を支えてくれたのは、憧れの歌手ユン・ランジュの歌。しかし、ランジュはモクハが社会生活から離れていた10年ですっかり落ちぶれていた。それから奇跡的に彼女に出会い、彼女の予てからの夢であった歌手になるため奮闘する物語

ネットで探したあらすじ+自分からの補足説明

『…となっている』。『』を付けた理由はあります。私的には…思ってるのと違ったんですよね~💦勿論悪い意味ではないですよ!
このドラマの場合は、特に前情報を入れずに観ました。あっても「なんかウンビンさんがめっちゃ歌うらしい」ぐらいの情報。Netflixの公式のあらすじを読むと分かるんですが、まとめるとプロ歌手の成長物語!っていうどシンプルな説明しかないので、それを予想して観てたら……半分くらい違いました。内容の半分やや怖いです。でもモクハ自身がいきなり凶暴化するとか、人間として欠陥があるサイコ人間みたいなホラーは全くないので、そこを心配されてる方はご安心ください。
ただし、別の件でパワハラやモラハラ問題(暴力的)を何度か見せてくるシーンがあり、そこに対してのメッセージを込めている部分も大きいため、そこだけ注意していただければ、きっと観れます。

で、その作品のおかげでドラマ挿入歌を沢山出しました。

それとほぼ同時期に、ドラマ関係なく別途アルバムをリリース。

もし後々ファンミ行きたくなった!と沸き立つ気持ちが溢れ出た際は、Do-re-mi-faとInto the Lightは覚えておくと多分"テスト"(イベント)に出ます。ちなみにDo-re-mi-faはコールアンドレスポンスがあります。聴くと分かりますが、Oh!Oh!って箇所+歌詞に書いてないライブ限定のオリジナルがあるのですが、Oh!Oh!言ってれば全然大丈夫です!今度行ってみたとき確認してみてください。

追記:コールアンドレスポンスのやつ見つかったー!


権利の都合もあるのか、過去のドラマ劇中歌を歌うことは今後恐らく可能性薄いため、Do-re-mi-faを重点的に!ただ今回の公演では、タイミングの取りづらさからかOh!Oh!とDIVA ウンビンに絞った様子。ビンゴドゥリとかリズム取るの難しいよね💦

加えて、今年リリースした楽曲のご紹介(後々ファンミの感想で歌われてるため)。

↑個人的に結構好きです。1番は子供向けな楽しい穏やかな空気から一変、あるタイミングで少しアップテンポになるところ。いつも、そこがツボって笑ってしまう(笑)
こっちが、9月8日に出たばっかりのシングル。

2曲とも今回のファンミで歌われてました。良いバラードですよね!

さて、2023-2024の9月までの大雑把な歌手活動のほうをピックアップしましたが、多分映像作品でいえば、1個くらい脇役で映画出ていたりもするので、その辺は有識者に任せます。なんせ私はミーハーだから。

この章の最後に、これまでのウンビンさんの日本においてのファンミ及びコンサート(⇒いずれも東京のみ)の開催の流れをまとめました。たぶん、説明に使うかもしれないので。

①2022.11.29(土)『2022 PARK EUN-BIN Asia Fan Meeting Tour EUN-BIN NOTE:BINKAN In Tokyo』@東京・府中の森芸術劇場どりーむホール
補足:昼の部&夜の部の2部構成パターンは唯一ここだけ。まだこの頃ファンクラブがないため、ツアーと題してアジア各地を回っていた。私は昼の部に行けた。これから書く横浜BUNTAIの時にもMCをやってくださったYumiさんとはここで初共演。その間日本でも裏方の通訳を除きウンビンさん単独MCだったようだ。


②2023.5.26(金)『PARK EUN-BIN OFFICIAL FANCLUB “BINGO” 1st FAN PARTY in JAPAN<EUN-BIN NOTE: HI BINGO>』@東京国際フォーラム ホールA
補足:ファンクラブできて間もない頃のイベントだった記憶。でも私これだけ行けてないので、、、


③2024.2.11(日)『2024 PARK EUNBIN FAN CONCERT 〈EUNBIN NOTE : DIVA〉 in JAPAN』@渋谷NHKホール
補足:『無人島のディーバ』で本格デビューを記念したコンサート、の位置づけ。彼女本人の楽曲+それ以外のOSTの楽曲+日本の曲。なんと2階の観客席には、当時Eye Love Youで撮影中で多忙の日々であるにも関わらず、ボゴル役のチェ・ジョンヒョプも見に来ていた!(ヒョプ本人のInstagramでも後に公表)私も偶然2階席にいたけど、遠かった、、(NHKホールの舞台から見て2階右側の方にいたらしい)。

④2024.9.15(日)『2024 PARK EUN BIN OFFICIAL FANCLUB "BINGO" 2nd FAN PARTY〈EUNBIN NOTE: BINGO-ON〉in JAPAN』@横浜BUNTAI

こんなところでプチ情報以上!

2.ようやく感想ターン

そうだ先にこれも言っておかねばなりません。
申し訳ないんですが、あれだけ前情報語っといて、相対的に比較するとイベントの感想が薄っぺらいです!!!多分こういうの得意分野じゃないんだと思います!!
じゃあ何のために書いてるんだ!!
⇒私のためだよ!!記憶力ではその辺のジャンル弱いからぁぁぁぁぁ!!!

いきます。

私はCブロックのどこかにいました(笑)
ステージをふっと見ると、ファンクラブのアイコンの…🍀が刻まれた木製の扉が鎮座していました。多分ここから来るんだろうと予測して…その通りに来ました。実はああ見せかけて観客の背中側から!?もありそうな気もしましたが、さすがになかった。

始まると暗闇からオープニングアクトの始まり。ウンビンさん暗闇から扉を開けてパッと照明が当たる!この曲は……DAY6のWelcome to the show!(その時は知らなかったけど!)つまり、ウェルカムトゥーザショーなんですね。わかりやすい!

終わると拍手。「韓国では1人でMCもやるんですけど、日本語スムーズに理解して喋れないので代わりにMCをお呼びしました!BINKAN(最初の府中のイベント)の時にもお世話になりましたYumiさんです!」 

元気よくYumiさん登場。

Yumiさんの司会進行(通訳が別に裏にいます)で、話が進んでいく。「(今回の来日で)ファンがオススメしてくれたローソンのロールケーキやミニストップのマンゴーパフェ美味しかったです!」とか、最近まで撮影してた『ハイパーナイフ』がクランクアップした話は覚えている。その時に「日本公演来てくれた人だけの秘密ですよ!」って言ってくれた話があるのだが……そりゃあ秘密なんでね。私こういうのきっちり守りますから。原則NG行為の出待ちもしませんし!!
一方で、とある日本の俳優さんが観客席に居るということが発覚したり……まあいずれ分かる事ですよ……フフフフ。

↓ハイパーナイフって何?マリカーの新しいアイテム?って思ってる方へ。

↓ロールケーキとマンゴーパフェの件



※ここからは催しが行われた順番通りに書いていないので、ご了承くださいm(_ _)m

歌った歌は5曲、本格ダンス2曲の計7曲やり切ってました(後ほど記載)。体力ありすぎ。あと初めてやや大きめのトロッコ乗って歌ってた。人生初のトロッコやれて凄い嬉しかった!!とおっしゃってました(笑)

歌の合間合間にトークやミニゲーム、ファンクラブ会員に向けた質問へのお便りを読み上げて、それにウンビンさんが応えたりするなどの王道構成。
ミニゲームは、4×4(数忘れたが)のマスのパネルに、パーティーに関する言葉を埋めていけ、というもの。用意されたテーブルの上にあるボードにはすべて平仮名で、パーティー用語(三角帽子、クラッカー、フォーク、紙ナプキン、ガーランドなど)以外に、医療用語(患者、病気など)、昆虫(🐝など)用語、植物用語が書かれていてダミーもあるため、それらをウンビンさんがふるい分けてパネルに貼るものを考えるゲームである。いや、なんて異国の人にとって激ムズゲームを考えるんだ。考案者鬼畜。

結局どうなったかというと、まずウンビンさんがボードを持って言葉を読み上げる。「ふぉーく」それを観客が拍手で合ってるよ~!と伝える。拍手来たら貼っつける。違ったら、観客が違うよ~と言ったり、笑ったり。
ゲーム的観点でいったら、攻略本見ながらのプレイ。一気にヌルゲーだぜ!!!!!
あと、ガーランドって何!?って思った日本人挙手しなさい!!!私もその1人だ!!
その時の正解発表の最中、紙ナプキンの韓国語を聞いた時「ああ~『かみナプキンください』」をネイティブ寄りに話してたの面白かった。韓国語で「すぐ忘れちゃうけど」と言っていたのもまあ、わかる。紙ナプキンは忘れていい。『びょうき』覚えた方がよっぽど役に立つよ。

ファンからのお便りもありましたね。色んな人がいました。休職から半年して復帰できた、出産して元気な赤ちゃん産めた、ウンビンさんの映像を観て若手女優さんの演技を指導している最中、ウンビンさんと同じ大学・学部に受かって留学、父の介護で手一杯で今まで行けなくてようやく今日友人と来れて幸せです……などなど色んなエピソードがありましたね。ウンビンさんだけでなく、ファンの目にも涙がウルウル。
読まれた人にはサイン入りアルバム(Presentの方)だったり、(彼女が韓国で現在広告モデルになってる)SKECHERSの服やサイン入りポスター、『ブラームスはお好きですか』のサイン入りOSTなど貰ったようです。いいね~!

また衣装チェンジの間の時間、ウンビンさんのサンドイッチクッキング映像を観ました。ゆで卵の白身と黄身を分けたのにごちゃごちゃしてたり、ケチャップとマヨネーズがふんだんにぐっちゃぐちゃ投入してたり、切ったトマトが厚かったり、用意されてる紙包が小さかったり……てんやわんやしてる映像見せられて、内心「何これぇ~(ロバート山本)」って思いながら観客爆笑の嵐。
後ほど登壇してくれた際「料理に全く興味が無いです!(  ˶'ᵕ'˶)」とはっきり言ってた。清々しい!!

あとはライブ演出の話。紙飛行機って曲の時に天井からハート型のものが沢山上空を飛行してたんですよ。

そうそうこんなの…ってあれっ!?持ってる!?(白々しい)

これが私の収穫です。ありがとうございます😭‎😭‎😭😭😭シャープなサインの印字!!
その後のトークでウンビンさんご自身も知らなかったサプライズ演出だそうで。なんじゃそれw
ちなみに家でも投げて飛ばしてみたんだけど、綺麗に滑空しません。Yahoo知恵袋で答えてくれるかな誰かw

最後の方で、ドレミファ歌う前の、みんなで写真撮ろうの流れのとき。この日はウンビンさんのお誕生日でした!おめでとうございます~🎊🎉
フルーツ盛り盛り入れたケーキ用意されてましたね。それとファンが作ったウンビンさんの過去の映像を組み合わせたサプライズ動画も。あの時あいみょんの愛の花を流してたんだけど、あれ聴くとラヴィットロックの小田さん思い出すよな~…。えっ、ラヴィットロック知らない?ラヴィットロックっていうのはですね…(長くなるので割愛)

追記:そういえば、今回珍しくフォトタイムありました!嬉しかった~✌🏻👇🏻

はい、私からはこんな具合です。

書くの大変だった…半日かかったよ。
ほんとね、これに心血注いでも友達全く興味ないから見てもらえないんだよ!!結構素敵な人なんだけどな。

アッそうだ…カン・ハヌルさんのこの間のファンミの模様書いてねぇ……もう無理だ。俺の記憶からほぼ消えちまってる。こう見えて忙しいんですよ。ええ。

良かったらスキお願いします。めちゃくちゃ励みになります。
ただ今年韓ドラ等ほぼ見れてません。基本TBSで放送されてるラヴィット!大好き人間なので、その話ならめちゃくちゃ喋ります。

お友達をください(切実)

【歌】
Welcome To The Show/DAY6
Kung Ddari Sha Bah Rah
Mint(トロッコ乗って歌う)
Water color(⇒水彩画)
Paper Airplane(⇒紙飛行機)
Smile(2008年リリースのしおりさんによる代表曲らしい)
Do-re-mi-fa

【ダンス】
into the light
supernatural/newjeans
supernova/aespa

韓国語のnaverレポ


芸能人だとこんな人も。


20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!