見出し画像

あらゆるスマホゲーを突然微課金していじり出す3日間(+バイト決まったよ報告)

色々あって久々の投稿になってしまった。1番の理由は書くネタがなさすぎたため。そりゃ家にいるだけですから。
収入は未だゼロ。しかし某スーパーの品出しバイトの内定をいただけた。店長によると、今月中旬以降に研修が始まると言っていた。人生初のスーパー勤務。体力面の心配と前職のせいで仕事そのものへの恐怖感を強く抱いたこともあり、勤務時間は週4で夜4時間分にした。計算すると…月7万もいかない。実家暮らしという水道光熱費及び回線代がタダ同然、通称"スネかじり"があるからやっていけるが、もし田舎からの上京して一人暮らしだったら冗談抜きで部屋で遺体として発見されてたことだろう。

以前から無職時の状況を書いていたと思うがまたここで改めてまとめようと思う。10月下旬~11月にかけてヴァロ(fpsゲー)のプレイと並行して某音声配信アプリを見つけネッ友を作る。そこで12月に大した努力もしない割に安定して私の枠に常連の4人が棲みつき、1度同接7人来るほどまでに成長。ヴァロもすぐ飽きて9千円弱でアーマードコアを買うもすぐ飽きて放置。翌年からは音声配信アプリで集客を狙ったが、今まで来てくれた古参の大半がアプリを辞める宣言or音沙汰無し。さらにある日の配信で因縁を付けられたかのように1月の上旬頃来てくれたリスナーから下旬頃突然文句を言われ傷つき活動休止。2月に再開するも現在にかけてまた2人くるかどうかの不安定な枠に退化。それを受けて配信頻度は減少。一方、仕事探しに関しては、1月からバイトに応募するもなかなか採用されず凹み行動が鈍る日々。むしろヴァロ再開して、時に友人に色々厳しいアドバイス経てひたすらキーマウ捜査練習していた。加えて、今までにないくらいカラオケにちゃんとハマった時期。
3月下旬からはとにかくアイス食べたくなって、近くのミニストップで3日に1度特盛サイズのいちごのヤツ食べて浪費が進む進む。現在もアイスへの欲がすごい。

そして4日前から、アイスを断ち切る代わりにスマホゲーで暇つぶしする切り替えを考案。最初は机で野球(課金要素なし)から始まり、次に頭を使いたいと思い黒ウィズを入れると、11周年記念の無料888連ガチャの存在を知る。20連以降は、裏返しにされたカード10枚の中から白紙のカード2枚と特定のマークが施された8枚のカードがあり、マーク付きのどれか1枚引けば、半永久的にガチャ回せるシステムだった。どうせこういうスマホゲーってそんなガチャ引かせる気ないでしょ(けど500連余裕でやらせてくれるよねという醜い期待)と鼻で笑いながらやった結果、予想を遥かに下回る20連で終了した。不甲斐ない顛末に納得いかない私は怒りこもった指でGoogle検索すると、あのゲームなら簡単にリセマラできると知り、クイズそっちのけで888連ガチャのみに本腰入れてしまう。黒ウィズを本格的にやる前提で一応いたので、最上位レアでも雑魚のみならリセマラ行きにするなど攻略サイトで照らし合わせて4日前はリセマラを何度も繰り返した。しばらくすると160連ぐらい?までいき、カードもそこまで酷くなかったため、そこで妥協した。ただよく読むとインストールしてから1週間ほどこのガチャシステムが続くらしい。2日目3日目は2枚の白紙カードの大体の位置傾向を読み解くことに専念(もちろんCPU相手にほぼ直感だけど、なんかやっていくと分かってくる。息を合わせて白紙カードをかわす感覚)。今は5日目くらいだったかな。最高記録はたぶん320連以上。もちろん嬉しかったが、できれば最大数の半分の440連に辿り着きたい。しかしこれの欠点は、カード整理が尋常じゃないくらい面倒。いらないカードの処理がクソ大変。ただガチャのなかで今1番楽しいはずだからオススメ。
一方黒ウィズのゲーム性を見ると、いまいちよく分からないことが多く、現在配信者によるYouTube再生数も万もいかない様子からしてプレイ人口の激減を感じさせる。アニバーサリー記念だとしてもガチャをあれだけ回せるということは、そろそろ終わる日も近いのかと勘繰らざるを得ない。だとしても、888連であの美麗イラストを沢山観れるのはさすがに超ハッピーだと思うので、ガチャ課金の防止にずっと置いて欲しいものだ。

そして黒ウィズガチャの勢いで、俺らの学生時代馴染みのあったパズドラやモンストを入れてみた。ぷよぷよなどのパズル苦手な俺はパズドラが全然俺に向いてない上にガチャ回す回数も黒ウィズより圧倒的に少ない。いや、黒ウィズがおかしいのだ。黒ウィズの888連を超えるリセマラする段階まで手間暇かからないガチャは多分ない。
モンストはちょうど葬送のフリーレンコラボ。フリーレン観ていた私はフリーレン引きたくて仕方なくなり、ノーマル任務をこなしまくって貯めたオーブでフリーレンが……3体も出た。フェルンも欲し…2体。じゃあ シュタルク………0。まあシュタルクはいいか。
フリーレンを獣神化したあと、塔ボスに向かってゾルトラークを放つ。いやぁカッコイイ。おかげで1000円かかる勇者ヒンメルのスターターパックを買った。めちゃ助かった。でもモンスト図鑑観ると、ほぼコラボばっかりしてんじゃんこのゲーム。
でもオーブをログインで一気に大量に貰えるゲームでは無く面倒で、断頭台のアウラの運極を作り終えた今やそこまで熱心にやらないと予想される。

さらにまた浮気をする。最近リリースされたばかりのストリートファイターデュエルである。1日で4000円ほど課金し、すごいスピードで進めたがもう飽きている。これが私の悪いところでもある。昔からゲームは1日で一気に進めないと気が済まない体質で、1週間割り振って区切って遊べない。おかげで翌日が単純作業になる。10連ガチャ引けないと分かると萎える。もはやただのガチャ民。リセマラは1度のみだが、記憶飛ぶくらいクエストやっていたため一言だけ言葉を残す。春麗の気功掌ありがとう。ベガや元くらい出ろコノヤロウ!

そして今日、勝利の女神NIKKEにも手を出した。この日リゼロコラボが終わる2日前だそう。これを逃すのは惜しいと思い、長いインストールを2度行った(つまりリセマラ1度した)。リセマラの20連でレムが出現し、YATTAを踊ってから寝床へ。本当はエミリアも欲しかった。残念。4日前ならまだ余裕あったのに。
※追記。3200円課金によって20連してから、足掻きの単発引きで3回目に出現に成功する。これで満足☺️

馬鹿な俺ですが、来週ぐらいからバイト頑張ります。応援よろしくお願いいたします。無理そうなら辞めます☆

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!