見出し画像

2024 PARK EUNBIN FAN CONCERT〈EUNBIN NOTE : DIVA〉in JAPANの感想+余談だらけ

日本においては、最初のファンミーティングは2022年11月に行われた。その時は、よりによって東京の府中であった。まだあの時はウヨンウか無人島のディーヴァの撮影の合間に来日していたと言っていた気がする。私は前半の日中に行われたほうに参加した。韓国人のなかでも彼女の日本語の堪能さに驚きを隠せなかった。日本語学習した韓国人特有のサ行の発音「じゃ」「じゅ」「じょ」がほぼ聞こえず、簡単な言葉を並べてある程度会話もできるくらい。それにいくらか歌も披露してくれて、まるで日本の女性アイドルのような可愛さに釘付けになったのを覚えている。

昨年5月頃に東京国際フォーラムで行われた第2回ファンミには行けなかった。理由はひとつ。基本新卒に平日金曜の17時半頃の開催のファンミには行けない。行きたくて仕方なかったが、泣く泣くお譲りした。

そして昨日、2024年2月11日の建国記念日に2024 PARK EUNBIN FAN CONCERT〈EUNBIN NOTE : DIVA〉in JAPANと題してNHKホールにて初のコンサートを開催。「無人島のディーヴァ」というドラマの関連楽曲を歌う意味と、彼女の本格的な歌手デビューを兼ねた特別な公演である。過去のファンミとは違い、貴重なコンサートである。韓国では昨年2日間に渡って開催、あとはこの東京で1日1公演のみ、そう今回の公演限りでこのイベントは終了となる。
それに忘れてはならないのは、紅白歌合戦やうたコンで使われるあのNHKホールでの歌唱披露だ。LE SSERAFIMやIVEなどが大晦日歌ったあとに、ウンビンさんにとっての日本デビューはNHKホール。先に少しコンサート中の彼女のトークを挿入するが、彼女もあの紅白歌合戦で使われてるとこ!?と思っていたらしく、驚いていたようだ。そりゃそう。少なくとも府中と比べたら(規模感比べてディスるわけではないが)、圧倒的に設備は豪華である。

渋谷の日中の気温は約10℃の寒い中、14時からグッズ販売のために13時40分には並んだ。相変わらず整理券という概念はない。ちなみに府中の時は前もってインターネットで先行予約できたが、なぜか今回はなしである(それほど人気がデカくなったということなのか、今回2部構成でなく1度きりだからか)。なのである程度余裕を持って早めに行ったものの、想像以上に行列はかなり長く、「むしろ買えるのか…?」とすら思った。寒空の下、ソロ参戦なので誰とも話さず2時間弱並んでようやくフーディー(パーカー)、ブレスレット、スローガン(という名称のウンビンさんの姿がプリントされたタオル)を買えた。本当なら全部買いたいくらいだが、物置く場所がないのでね。ちなみにコンサート終わり家帰ってフーディー試しに着たら府中の時より一回りMサイズ大きくなってた。よかったー。
グッズ買えたことに浸ってたら、横断幕への記入をお願いいたします!的な集いを発見。ちょっとしたメッセージを書けるらしいので、参加してみた。

俺の字の汚さだけが浮いてた。出来れば、あまりこの写真見ないでくださいw

で、出来あがりは公演中にウンビンさんに見せる予定だそう。(しかし結末は、この文の最後の方読んでください)

ただ私が困るのはここからで。グッズ買ったあとどう時間潰すのか。まだ開場まで2時間以上は残っている。仕方なく近くのコーヒーショップでも……と思ったが、歩けど歩けど満員の店ばかり。それもそのはず、そもそも三連休の真ん中だ。それにグッズ販売の行列だけでなく、街もまたインドネシアっぽい方面特有のさわやかな香水つけてる人や中国語の韓国語の声が聞こえるあたり、この時期は外国人旅行客で溢れている。そういえば、春節ってこの時期だったか。……俺の腹よ、ひもじい思いさせる日みたいだ。
渋谷タワレコを含め数年ぶりの渋谷の街を散策したあと、NHKホール近くのパークス代々木原宿門店で簡単に焼きそばを食べ、色々と満たされなかった気持ちを紛らわすために「ウンビンのグッズ並んで買ったよ報告」を写真撮ってTwitterにあげ、ちょっといいねをもらった。

ブレスレットとフーディー
スローガン。…スローガンの名称で合ってるのか?でもてぇーてぇーから問題ナィ(・д・。

でもそれだけでは時間は潰せない。よくこういう時YouTubeやネトフリで動画観る人とかいるらしいが、私は大抵ぼんやりしている。けれど今回、僕のその報告投稿にコメントくれた人がいて、その人も公演を観に行ってたそうで、公演終了後帰りの電車まで少しお話して楽しんでいた。真のぼっちにならず、助かりました😊その節はありがとうございました!

長らくおまたせしました。ここからが開場以降の話になります。
開場の20分前に並んだが、ここでも既に待機列は長い。自作の推し応援のうちわを持ってる人、フォトカードをバッグに吊るしてる人、以前のファンミグッズを使ってる人、スーツケースを運びながら今回のグッズ全セットを買った袋と普通のトートバッグを肩に下げている両手塞がってる人……その中で1人だけ緑の小さい風船2つ動物の耳のようにつけている中年男性の姿が明らかに目立つ(無人島のディーヴァでいう、客席の応援の時と同じ緑色の風船)。あなたグッズ販売の前列にもいたよね。

NHKホール入口を抜けると、今回のサプライズに使用されるスローガン(タオルのとは別)と、正官庄(ジョンガンジャン)のお試しサンプルをいただいた。ジョンガンジャンというのは、高麗人参の健康機能食品を売りにしてるところである。彼女は現在そこのアンバサダーをやっている。

苦いのはお得意ですか?葛根湯飲める人なら大丈夫かと。

それは置いといて、本題の続きへ。
少し歩くと、芸能人のイベント恒例のフラワースタンドの数々。

もはやバルーンスタンドだろってツッコミを入れたくなる男
ようできてるなほんと。俺もいつか有志で誰かやってたら寄付したい。

座席に着いてぼんやりと待つ。公演直前に裏方さんがやってきて注意事項とウンビンさんからのお願いを代弁してくれた。お願いの中身はコールアンドレスポンスやって欲しいとの事。うん、知ってる。前々からファンクラブやTwitterのほうでも言ってたからね。俺はわかるよ。あとは入口で貰ったスローガンを公演終盤のアンコール後の有志のファン製作VTR終了後に掲げるだけね。楽勝よ! 
そのとき面白いのは「アンコールはあります(笑)ですから……」と堂々と宣言していたこと。とても潔いよね。そしたらそのアンコールってヤラセじゃんwいや、 勿論あった方が嬉しいけどさ!!

Dream usの音源が流れ、コールアンドレスポンスの練習が終わると、公演が始まった(ドレミファのほうは練習なしw)。OPのVTRでは、沢山の巨大な本棚に囲まれたパクウンビンさんの背中を映して……

…と、詳しい話はきっと後日ルポ記事とかで出るだろうから私からは掻い摘んだ感想を。

VTRの後の開幕一発目はDream us。ドラマ内で使われた水色のアコギではないが、どこかで借りたアコギによる演奏はUntil the end。僕Until~は好きだったのでギターがそれで嬉しかったなぁ。MintではNHKホールの構造の都合上、1階席のみハイタッチに。僕……2階席だった😢
※ただその2階席の方に無人島のディーヴァのギホことチェ・ジョンヒョプが撮影の合間を縫って忙しい中観に来ていたそうだ。今絶賛撮影中&放送中のTBSドラマeye love youのメインだからね。彼のインスタで、はっきり明言していたとされる。会いたかったが、そっとしておくという紳士的な対応をした意味で勝ち組だと自負している。

アンコールで、ドレミファ。そのとき青色テープがパァーーーンっとクラッカーのように出たよ。豪華にやってんなおい。
あと有志のファンによるサプライズVTR。「スタッフさん横断幕持ってきてください」って映像に書いてたのに持ってこなかった。野郎、許さぬぅぅぅ!
歌って、弾いて、踊る。全部やった。2時間半かけて。おなかいっぱいになった。あ、ここで満たされたわけか。

最後アンコールも終えて「ありがとうございましたー!」の感謝が地方の舞台終わりの挨拶みたいでフレッシュだったね。今回はアイドルのかわいい雰囲気だけでなく、女優パクウンビンも垣間見えた気がして嬉しかったな。

そういえば、沢村一樹氏また来てたのかな🤔その謎はいつ解明されるか期待ですね。では。

それにしても、3400席完売の件は凄いよな。

20年以上積み上げてきたユーモアと視点を皆様に提供するべく、活動しております。皆様のご協力でもっともっと精進致しますので、是非支援の方もよろしくお願いいたします!