記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Fate/GrandOrder 奏章Ⅲ中編 感想

奏章Ⅲの中編をクリアしたのでクリア直後の感想をば。
水着キャスターアルトリアと水着メリュジーヌがほとんどの敵をなぎ払ってくれて、特に戦闘に困ることはなく駆け抜けられた。

以下ネタバレ注意。



結局愚かだったのは人類でしたオチ。
人の役に立つために作られたAIが、ひとりでに人間を敵対視するわけはないってのがきのこのAIへのアンサーか。

かわいい。キングプロテアってこんな表情豊かだったっけ?
うーんこの。面の皮が厚すぎる。
ガトーイズム

ジナコにとって、ガトーとカルナがどれだけ大きい存在だったことか。
そういえば、中編ではカルナ出てこなかったな。ジナコとカルナが出会ってしまったら、テーマがぶれるか。

CCC発売から11年(11年……?)。ついに先輩と再会したBBちゃん。
冷静に見ると、相当とんちきなカッコしてるな。なんだその尋常じゃないハイレグは。

肝心の岸波白野さん(男)は平常運転。配布サーヴァントは君かー!オンリーワンな性能をしていて、かしこい人がわるいシステムを考えそう。
伝わる人がいればいればいいんだけど、EXアタックで登場するアルテラの台詞「平らにしましょう」で、ラジオ「金曜日のしじみ」の人気キャラ(?)平らにしちゃうおじさんを思い出して吹き出してしまった。

戦闘モーションでの簡易召喚でアルテラとシャルルマーニュ召喚するってことは、『EXTELLA LINK』の先の世界を生きる岸波白野ってことよね?でもBBのことは知っている。月の聖杯戦争で起こりうるあらゆる可能性にアクセスできるようになったのかなー。ファンサのための後付け設定だろうけど。

話は脱線して、FGOがここまでヒットした要因って、きのこが創造主のエゴにこだわらず、ファンが見たい物を最高の形で出せるところだと思ってる。普通、ファンサのためにここまで設定をゆがめられないよ。
[Realta Nua]でFateルートの先を書くことを嫌がったエピソードからして、きのこにもこだわりはあるんだろう。でも武内社長が焚きつけたら書いたわけで。自分のこだわりに執着せず、周りにいる人の求めることに答えれば、良い物が出来るって信じてるんだろうね。FGO、ひいてはFateシリーズのテーマでもある「人間賛歌」って、きのこのそういう性格から来てるんだろう。

こういうファンサはコラボイベントでやれよーって人もいるんだろうな。私は、こういう節操ないファンサをふんだんにいれてくれながら、物語の芯はぶれないきのこが好きなので、大歓迎。

威厳……好感度ゲージとかギャルゲーみたいな要素ひっさげて実装してきたビーストに威厳はないかな……

化けてたのは殺生院?カズラ?未回収の伏線沢山あるし、後編はかなり長くなりそう。しかし、ワダ先生今回何枚絵描いてんだ?個展もあって忙しかったろうに……


メタ的な感想ばっかになっちゃったな。あとで書き足すかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?