見出し画像

WizardryネタのAI漫画メイキング

この通りWizardry初代の3Dリメイクにハマっているんですが、今回はそのネタで作ったAI漫画の作成記録です。(Steam版でプレイしてる人には前の記事もどうぞ)

いしのなかより

マロール(ワープ呪文)で飛び先をミスった時のアレです。
定番の「*いしのなかにいる*」ですね。

これは運と言うか、たまたま前景に瓦礫の被った絵が出力されたのでそれを利用しました。上手く出てなかったら合成してたと思う。

プロンプト:glasses, 1girl, armor, dungeon, underground, stone wall, stone walkway, perspective, dynamic angle, from above,

で、そのままのプロンプトでグイっとアウトペイントで広げました。(台詞を入れるスペースが欲しかったので)

グイっと拡大。プロンプトはそのまま。

ちょっと広げ過ぎたんで、台詞入れた後でトリミングしました……
漫画編集はいつも通りFramePlannerを使ってます。

友好的なコボルト

稀に遭遇する「友好的なモンスター」のイメージです。
善パーティだと戦闘を回避できるんですよね。

今回は構図の一発出しが難しそうだったのでDALL-Eさんにお願いしました。

「コボルト」が認識されなかったので「犬型のモンスター」とかそういうキーワードで生成してもらいました。

ちと犬感が弱かったので手元のモデルでi2iリテイク。

「dog」プロンプトが効いてみんな犬化しました。

冒険者パーティー側も下絵はDALL-Eさんにお任せ。

いい感じの画風も乗ってきたんだけど、これは下絵用なんだ……

いつものように眼鏡っ娘モデルを通します。

はい、かわいい。
なんか背景が外になっちゃったけどトリミングするから気にしない。

以上。
あとは、漫画に編集するだけです。

罠の見立てが割れると怖い

宝箱を調べた時に確信の度合いと併せて報告してくれるアレです。
盗賊の調査を信じるか、カルフォ(調査呪文)の結果を信じるか。
とりあえず脅威度の高い方を選ぶという人も多い。

これは、ちょっと手間がかかってます。
(あえてControlNetとか使わずにやったので……)

まずは背景と奥の子を単体で出力。
プロンプト:glasses, 1girl, squatting, perspective, dungeon, underground, stone wall, fantasy, short hair, bangs, blonde hair, green eyes, elf, hood, green robe, holding torch,
次に手前の子を出力。
プロンプト:glasses, 1girl, squatting, dungeon, underground, long hair, black hair, smile, armor, holding lantern,
宝箱と手前の子を合成。ピンぼけさせておく。
最後にプロンプトを詳細にして全体の描写を調整。
全体プロンプト:glasses, 2girls, multiple girls, squatting, depth of field, perspective, dungeon, underground, stone wall, treasure chest, blurry foreground, fantasy,
キャラ1プロンプト:short hair, bangs, blonde hair, green eyes, boots, pointy ears, elf, hood, green robe, green-framed eyewear, holding torch,
キャラ2プロンプト:long hair, black hair, smile, holding torch, armor, blurry, brown footwear, red-framed eyewear, holding lantern, smile,

遠近感出すのに「blurry foreground」が効いてくれるのを期待したんだけど……とりあえず眼鏡っ娘がカワイイからよし。
主役は宝箱じゃなくて眼鏡っ娘なんや……

まとめ

とまあ、だいたいこんな感じで作ってます。
基本的に運任せで生成するのが大好きなので、構図から起こす人よりも効率は悪いかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?