見出し画像

短縮URLでスマートなプロフに

あまりに古くてセキュリティ的にもヤバかったのでサーバーのOSを入れ替えました。ついでに色々と弄ってみたうちのひとつです。

文字数が減って無課金でもリンクいっぱい貼れる。

ただ、nginxの設定でリダイレクトしてるだけ。
偽というか、なんちゃって短縮URLですね(笑)
なんかデフォルトでdefault.dをincludeしてたので、そこにリダイレクト用の設定ファイルを置きました。

たぶんこういう運用を想定したフォルダだと思うんだけど、
もしかするとバーチャルドメイン用とかなのか?

見ての通りRemoteSSH拡張使ってVSCodeで設定ファイル弄ってます。
SSH越しに直接編集できるなんて良い時代になったもんだ。

WEBサーバーはApacheからNginxに変えたし、サイトの管理もsvnからgitに変えたし、ようやく今の時代に追い付いた感じですね。(サーバーエンジニアじゃないので、たまに触らないと色々忘れる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?