見出し画像

【一瞬でノイズ除去】iZotope RX11 StandardのDialogue Isolate機能がすごい

日常のおと。

今日は昨日よりは涼しいかなと思いますが、天気予報を見てみますと、最高気温28度、最低気温20度。夜には雨が降り出すようです。

15時で25、6度。
昨日より5度ほど低く、少し過ごしやすい日でしたね。
明日はもう少し気温が下がるようですが、かなり雨が激しく降るようで、京都府には警報級大雨のおそれが出ています。

iZotopr RX11

さて、今日は以前からお話ししていた、音声ノイズを取るプラグイン、iZotopeのRX11についてです。

これは、Adobe AuditionやAppleのLogic Pro などの音声編集ソフトで使えるプラグインで、音声ノイズを取るのに便利だと以前お話ししたかと思います。

今月末(2024年6月末)までキャンペーン中で、少し安く手に入りそうです。

どれぐらい簡単に音声ノイズが取れるのか、今回は以前エアコンや扇風機をかけながら部屋の中で録った音声を使って試してみました。

結構ノイズが乗っていますが、RX11 StandardのDialogue Isolateというツールで一瞬で消してみます。

ノイズが消える様子が分かる比較画像も付けますね。

では早速、ノイズが乗った音を聞いてみましょう。

エアコンの音や扇風機の音など、かなりノイズが入っているのが分かりますね。

では、ノイズを一瞬で取ってみます。

どうでしょうか?
違いがはっきり分かりますよね。

画像でも確認できますのでご覧ください。

上:ノイズ処理前 下:ノイズ処理後

RX11には、ElementsにはないStandard限定の機能がいくつかあります。
画像を見ていただくと分かりますが、ノイズだけでなくリバーブ音も消してくれるツールがあります。

作業は、Dialogue isolate の Noise バーを適量下げるだけ

例えば、反響のある事務所や会議室などで収録すると、反響音が結構残ってしまうことがあります。リバーブ削除を使えば、簡単に消せるかもしれません。(まだ試していないので分かりませんが、おそらくは消えるでしょう。)

Standardには他にも、リップノイズを取るツール、リバーブを消すツール、クリック音を消すツール、ディエッサーなど、様々なツールがあります。

どのツールが必要かは人それぞれですが、私個人としては、Dialogue Isolateのノイズ削除とマウス De-clickは特に便利だと感じました。

リップノイズは訓練で出にくくすることもできるそうですが、私の場合はまだ訓練できていないので、どうしても口の中の音が入ってしまいます。

聞き心地が良くないので、やっぱり消したいと思い、RX11 Standardを導入しました。

少し値段は高いですが、今なら安く手に入るのでおすすめです。

今回は、iZotope RX11 StandardのDialogue Isolate機能についてお話ししました。
それではまた。

追記:Adobe Audition 使いの人は「クロマノイズ除去」があるので Dialogue isolate 目的での導入は必要ないと思います。

RX 11イントロセール - iZotope Japan
https://www.izotope.jp/jp/news/rx-11-intro-sale/


このエピソードは、音声で聴くこともできます。


共同運営マガジン「日常のしずく」参加募集

日常の中にキラメクしずく。やさしい気持ちになる日常マガジンを目指しています。共同運営マガジン「日常のしずく」への参加希望は
https://note.com/aoneko/message
に簡単な参加希望動機を書いてお送りください。


ポッドキャストイベント

LISTEN「おまつりっすん」に「日常のおと」も参加の予定です。何するか決めてないので、お便り絶賛募集中です。
noteコメント、LISTENメッセージ、お便りフォームでお待ちしています。
お便りフォームは
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7

#日常のおと
#iZotope #RX11 #DialogueIsolate #ノイズ除去 #音声編集


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。