見出し画像

マイヤーレモンの葉っぱが全部落ちたけど新芽🌱

この夏、我が家のマイヤーレモンの葉っぱが全部落ちてしまいました😱 原因不明の落葉にショックを受けながらも、復活を願って毎日レモンの木を見守っていました。そしてついに!小さな新芽を発見✨ 今回は、レモンの木の葉が落ちた原因と復活までの道のり、そして…🍋

マイヤーレモンの葉っぱが全部落ちた夏 🍂

日常のおと、ハタモトです。
やっと台風が過ぎ去ってくれましたね。
今回の台風は長かった。

26日か27日頃に京都に来る予報だったのですが、結局4日ほど遅れてきました。最初はかなり強い台風と騒がれていましたが、京都に来る頃には予想より強くなくてよかったです。

しかし、上陸した九州地方や東海地方など、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

突然の葉っぱ全落ち事件 🍃

台風一過の我が家のベランダ。
…ですが、実はちょっと心配事がありまして。

ベランダでマイヤーレモンの木を育てているのですが、この夏に葉っぱが全部落ちてしまったのです。

もうダメかと思いました。
枯れてしまうのかと。
何が悪かったのか、水やりが足りなかったのか、日当たりが悪かったのか、それとも肥料が足りなかったのか…頭の中をぐるぐると後悔の念が駆け巡りました。

原因はわからないのですが、おそらく水不足だと思います。レモンの木は、土が常に乾かないように水やりをする必要があるとどこかで見かけました。今年の夏は特に暑かったので、水が足りなかったのかもしれません。

新芽🌱発見!でもこのままで大丈夫?

何が原因だったのかはわかりませんが、9月に入り、8月の末頃からでしょうか、台風で気温が少し下がったからか、雨が多かったからか、新芽が出てきました。

「良かった…!」

小さな新芽を見つけた時は、心の底から安堵しました。このまま順調に育ってくれることを願うばかりです。

でも、このままで大丈夫なのか、肥料などをあげた方がいいのか、よくわかりません。マイヤーレモンを育てた経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひコツなどをコメントで教えてください!

スプラトゥーン3近況報告🎮

話は変わりますが、先日スプラトゥーンのヒーローモードに挑戦しているという話をしたと思いますが、この間クリアできました!

難易度が高かったですが、なんとかクリア。

ヒーローモードのおかげで新しいテクニックも覚えられたので、挑戦してよかったです。

最後に隠しステージがあるのですが、それは流石に無理そうなので、今のところやっていません。初見の人はクリアに2、3時間かかるらしいので、ちょっと時間が取れないですね。もし時間ができたら、やるかもしれません。

バンカラマッチにも参加してみました。
「バンカラマッチ」というのは、スプラトゥーン3のガチマッチのルールの一つで、4対4のチームに分かれて戦うものです。ガチマッチのルールは普段のナワバリバトルとは違って少し複雑ですが、腕前を競い合う楽しさがあります。

バンカラマッチについて詳しくはこちら

なんとかBマイナスまで上がりましたが、普段はナワバリバトルをしているので、ガチマッチのルールには苦戦しています。

9月1日から秋シーズンが始まり、ランクがCからのスタートになってしまいましたが、また少しずつ上げていけたらと思います。もうすぐ始まるグランドフェスも楽しみですね。

番組「デジクリ」がリニューアル🎉

もう一つお知らせです。
しばらくお休みしていた番組「デジクリ」が、サブタイトルを「AIクリエイティブ」に変えて再スタートしました。

AIの情報や活用方法、特にクリエイティブ系のAI活用についてお話ししていきます。

最近のエピソードでは、音楽生成AIやGoogleの生成AI「Gemini」について話しています。

まだまだAIについてわからないことが多いですが、生活に役立つ使い方もたくさんあると思うので、情報を提供できたらと思っています。
ぜひ聞いてみてください。
https://listen.style/p/create 

今回のまとめ

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
今回のエピソードへの感想や質問、番組へのお便り、メッセージなどお待ちしています。特に、マイヤーレモンの葉っぱが落ちてしまった経験がある方は、ぜひアドバイスや経験談を聞かせてください。
日常のおと、ハタモトでした。
それではまた次回。


このエピソードは、音声で聴くこともできます。

感想やメッセージお待ちしています。
https://listen.style/p/note
お便りフォーム
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7
 

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。