インスタグラムをブログとして使う新しい機能を試してみた。

インスタグラムに新しい機能が搭載されたようですね。

気が向いたときに、画像をコツコツアップしておいて、時間のあるときにブログ記事としてまとめるという使い方になるのかな。

ガイド(まとめ)機能

インスタグラムでブログコンテンツのような投稿ができるのだとか。試しに投稿してみました。

投稿したガイド(まとめ)をnoteに貼ってみました。
一応貼ることはできますが普通にリンクを貼ったときのような表示です。

:::

画像1

投稿する時は、新規作成で

1:フィード投稿
2:ストーリーズ
3:ストーリーズハイライト
4:IGTV動画
5:リール
6:まとめ

から選びます。
ガイドは
「まとめ」
から投稿します。

投稿の種類が増えましたね。
シンプルだったインスタグラムはどこにいってしまったのでしょうか。

ガイド(まとめ)の種類

ガイド(まとめ)は3つのタイプがあります。

画像2

場所、商品、投稿
の3つ。

今回、試してみたのは投稿です。
過去にフィードに投稿した画像をいくつかまとめてひとつの投稿にすることができます。

20201118-まとめ例

こんな風に表示されます。
個々の画像にタイトルと本文の記載もできます。
写真ブログのような使い方ができそうです。

料理のレシピ、旅行情報、商品情報などガイド的な投稿にも使えます。長文にも向いてるのではないでしょうか。

Google検索での上位表示はどうだろう。
ちょっと気になります。

気が向いたときに、画像をコツコツアップしておいて、時間のあるときにブログ記事としてまとめるという使い方になるのかな。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。