見出し画像

100%葡萄ジュースでクリスマス。

お酒しか置いてませんか?

ワイン専門店に入っていきなり店主にそんな言葉を投げつけてしまいました。
なんとも失礼なお客さんです。
ごめんください。

言葉を選び直す。

「ノンアルコールもありますか?」

最初からこのセリフを用意しておけば良かった。

ワタクシより15ほど若い店主がビックリするようにワインが並ぶ1コーナーに走り寄った。

「こちらが赤と白のノンアルコールです」

:::

今年はこれにしました。
PFALZER Traubensaft Rot です。
「ファルツァー トラウベンザフト 赤」と読みます。

ノン・アルコールです。
そして醸造用のぶどうを100%使用した濃厚な葡萄ジュースです。
つまりワインの原料ですね。
まぁ、騙されたと思って飲んでみてください。
ワタクシとしてはワインより美味しい。

子どもと一緒に飲みたいからという消極的な理由ではなく、美味しいから積極的に飲みたくなるジュースです。

ジュースにしてはいい値段ですのでクリスマスの時にしか買いませんけどね。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。