見出し画像

vol.50 [タイムカプセル]小学生だった時、大人になった私は親友と同じ歯の並びかどうか気にしていました。

ある日、母より3枚の画像が送られてきました。
1枚目は、小学校のクラスメイトの写真。
2枚目は、そのクラスメイトからのメッセージ。
3枚目は、小学校の行事で埋めたタイムカプセルから出てきた、私の作文でした。

私が10歳頃のとき、学校で「20歳の自分へ向けての手紙を書いて、タイムカプセルに入れて学校に埋めよう!」となり、その十数年後に、クラスメイト数名がタイムカプセルを掘り起こしてくれました。

自分に宛てた手紙の内容が支離滅裂で、この文をクラスメイトや母が読んだのかと思うと、顔から火が出そうでした。

手紙には、当時私はバレエを習っていたので「将来はバレエの道に進んでいるのか?」と書いてあったり、小学校での出来事が書いてあったり。

学校の畑で収穫した蕎麦の実を使い、蕎麦料理を作る予定だったようで、私はそば饅頭を作る係だと書いてありました。

一番衝撃的だった内容は、親友についての文章です。「親友がもうすぐ転校してしまうから寂しい。」と書いてあり「自分も可愛らしいところあるじゃん!」と思えたのは一瞬で、次の文には「親友と私の歯の並びは10年後も同じなのかなぁ?」と書いてありました。

私は何を気にしていたのでしょうか。10年後の私に気に留めておいて欲しいことは、その子の歯の並びが似ているかだったのか。自分のことですが、全く理解できず笑ってしまいました。

今の私だったら、未来の自分にどんなメッセージを送るのでしょう。仕事や体調のことなど、小学生の時に書いた手紙より現実的なメッセージを書きそうです。みなさんは将来の自分にどのようなメッセージを送りますか?

もし今から未来の自分にメッセージを送るとしたら、このたまご型のタイムカプセルを使ってみたいです。デザインスタジオMejnounが制作した、2,000個限定販売のタイムカプセル「Egg」です。

「Egg」は自分が設定した日時になるまで開かず、設定した日時になると、たまごが開きます(孵化します)。5年先までの日時を設定できるそうです。
「Egg」のサイズは5.0 x 4.5 x 2.5 cmと、とても小さいので、将来の自分に伝えたいメッセージや残したいものを厳選する必要がありそうです。たまごが孵化した時の自分はどのような生活を送っているのでしょうか。未来の自分は、過去の私が厳選したメッセージを受けて、何を思うのでしょうか。

引用:
[1] “egg”. MEJNOUN. https://mejnoun.com/egg, (参照 2024-08-16).
参考文献:
[2] HERETIQUE. “Egg A time capsule”. creative applications. 2024.05.31.
https://www.creativeapplications.net/objects/egg-a-time-capsule/, (参照 2024-08-16).
[2] Jeremy Cook. “This Egg Time Capsule Hatches to Reveal What's Inside”. hackster.io. 2024.06.
https://www.hackster.io/news/this-egg-time-capsule-hatches-to-reveal-what-s-inside-8b94240aa969, (参照 2024-08-16).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?