見出し画像

牡蠣の季節が来ました

おはようございます、蒼波です( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

地元に2週連続帰りました
先週は夜泊まったくらいだから
帰った、と言うには微妙だったけど。
今回は1泊2日地元でちゃんと過ごした

今回はなんと言っても“牡蠣祭り”が目当て。
年2回くらい時期になったら
簡易的な焼くセットが設置されて
その月の土日祝で開催される牡蠣祭り
開催時間は11時〜15時

調べたら3年ぶりの開催だったらしいよ!
勝手に毎年やってるイメージだった笑

販売されてるのは
〇殻付き生カキ(約1kg) 1,000円
〇木炭 300円
〇軍手・カキ開けナイフセット 250円
他にもイカ、アジ、フランクフルトとかも売ってあった!

その日朝のバスで地元に帰ってきたから、
行くのが13時くらいになっちゃったんだけど
もう2種類あったうちの牡蠣は
午前中で売り切れちゃってて、
イワガキしかなかった…
天然物だからちょっとお高いんよね…()

父がもくもくと焼き台に向かって
牡蠣とにらめっこしてる中、
私と妹は牡蠣以外の焼くやつを買いに。
妹は牡蠣食べれないけどついてきたという謎
私と少しでも一緒に過ごしたかったのかな…?!(ポジティブ)

イワガキは自分でなかなか開いてくれなくて
汁が出てきたら無理やりこっちがナイフを突っ込んでこじ開けるスタイル

「あっちぃ…!!!!あっつ!!」
って1人格闘してる最中、父は冷静に
「熱いな…」って言ってた
この差はなんだ、経験の差か???

だいぶ汁が出てきた牡蠣を捕まえて格闘した結果
「わ!!!ちゃんと開いた!!!」
って喜んでると
「やるやん」とボソッと褒めてくる父
なんかこういうの地味に嬉しいよね笑

どのくらい食べたかな
全部で20個くらいだから10個ずつくらい??
全然足りないな…って父と2人でしょぼんってしてた

牡蠣!もっと!たくさん!食べたかった!
牡蠣好きな父と私はちょっと不満が残る中帰宅
妹はもともとそんなに食べないから
フランクフルト2本とおにぎりでまあ満足したよ〜って言ってて正気か…?!本当に私の妹か…?!と疑ったよね

父は帰宅後にうまかっちゃん作って
白米も一緒に食べるくらいには
足りなかったらしい
私もカップ麺食べた

やっぱり人と外で焼いて食べるのは楽しいなぁと実感した
パリピがBBQ楽しい!と感じる理由が少しわかった気がする。少しね!笑

今日はここまで!
読んでくれてありがとう〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?