見出し画像

ibisPaintのアニメーションで遊んでみた

おはようございます、蒼波です

なんか動くやつ作りたいなぁってなって
ibisPaintで軽いアニメーションができるとのことで実践!(•ω•`≡´•ω•)

普通にアプリ開いて貰って、
+ボタン押すと下の方に
アニメーションってあるからそれで大きさを選ぶ

大きさ選んだらあとは
絵を描いていけばOK!
2枚目に描くときも
1枚目のイラストが透かしみたいに
別色で表示されてるから動きがつけやすい

今回は試しに簡単なのを作るようにしたから
ひたすらコピペを使った
描いたと言っても1枚目と3枚目は同じ絵だから
実質2枚しかイラスト描いてないんだけどね笑

動画が貼り付けてれるかわからないけど
8枚くらい書いてちょっと動かしてつなげてみた!

動画貼れてなかった時の保険

この子の尻尾がピチピチするだけの動画
やっぱ動くだけでも楽しいんだね

自分のイラストが動いたらそりゃ嬉しいよなぁ〜って前々から思ってたから今回作れて良かった!
やっぱり枚数重ねたほうが動きも滑らかになるからクオリティを求めるならめちゃくちゃ時間はかかりそう…

来年になったら
もうちょっとイラストにも力入れて
イカちゃんがトコトコ歩いてるアニメーションとか作ってみたいんよねぇ〜
ほのぼのな動くやつを作りたい!!

こう考えるとアニメって何千枚使ってるんだ…ってなるね
ざっくりだけど1秒に必要な絵を8枚と過程して、
そうなると1分間は480枚…
アニメの動画作ってる人尊敬しかない…
30分アニメだと一般的に4000枚あるとかないとか。

今期見てるアニメの
呪術廻戦、SPY×FAMILY、シャングリラフロンティアとかも戦闘シーンとかあるやつのクオリティが高くてビビる

呪術廻戦に関しては、
ほぇ〜って放心するくらいだもんな…毎回すごい

放送日を楽しみに今生きてる感じがあるもんね笑

FFさんもYouTubeで動画何本も投稿してるけど
毎回こんな沢山描いてたのか…と思うと
改めて尊敬するね
やってみたいことはとりあえずやってみる精神は忘れずに来年も色々やってこうかな!

今日はここまでーー!
読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?