見出し画像

サウナレポ~スパ・アルパ~

ついに念願の…サウナへのエスコート。
わたしとサウナへ行きたいと言ってくれた稀有なレディを。
サウナカマ一人、ゲットだぜ!

初めて行くサウナってときめくよね。
どんなサウナ室なんだろう?
熱め?ぬるめ?
水風呂の温度は?
ととのいスポットはどんな椅子?
などなど…。

今回は、新札幌のホテルエミシアにある、スパ・アルパへ。
お得なランチ付きプラン。
スパ入浴料2600円なのに、ごはんつきパックは2300円。
え?算数できる?ってホテルを心配するレベル。
でも庶民にはありがたいことです。

さて、まずは湯通し。
ホテルのスパって、タオル使い放題なのが超快適。
アメニティもキュレルと雪肌精!さすがのホテルクオリティ。
温泉ではないけれど、普通の湯船と、ぬるめで深い湯船があり、スパ感満載。

体を清めたら、ぬるめの湯船にのんびり浸かる。
それから、ミストサウナでウォーミングアップ。
湿度たっぷりでじんわり蒸されて、呼吸器も喜んでいる!

そして、食前にワンサウナってことで、本丸のサウナ室へ。
サウナマット的なバスタオルが使い放題。
かなり広めのサ室は3段構成。
ストーブはガスで結構ストロング。
テレビあり。
強烈な熱風であったまる。
いつも1セット目は長くいられないので、早めに退室して水風呂へ。
水風呂も冷たすぎず、スンッとしてていい感じ。
しっかり冷えたら隣の椅子へ。
いい感じにととのいが訪れる。
サウナカマさんも、気持ちよくなってくださってるご様子。

そして、ランチへ。
セットプランでオムライスかひつまぶしで、ひつまぶし!
出汁がついてこず、ちょっと不完全燃焼だけども、うなぎは旨い。
しばしまったりしてから、再度スパへ。

ここからはサウナを4セットほど。
サウナカマさんと各自のペースでサウナを楽しむ。
ガスストーブ、やはり強烈。
皮膚が赤くなるほど蒸される。
太もものあまみがすごい。
途中、広めの段に寝転んでのんびりしたのが気持ち良い。
なかなかのよいととのい。
でもやっぱりもうちょっと湿気が欲しい気もする。
ガスストーブ、サ室の広さと引き換えに熱のあたりが強いのがね…。

そんなこんなで気持ちよくサウナを後にして、オロポの代わりにクリームソーダを飲んで〆。
ソロサウナもいいけれど、気持ちよさを共有できる連れサウナもよいな。

#サウナ
#ととのい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?