職場の先輩の話とカラオケのギャップの話

私は機械設計の仕事をしている。部長と課長と係長と会議してたら、係長にイラつかれた。なんで。ちなみに私も係長だ。
イラつかれる意味が全くわからないからごめんなさいとも言いようがない。この係長は私より10年くらい先輩でメチャクチャ頭が良くて機械設計においてはまじで凄いし社内で大抵何か困った事があればこの人に聞きに来るくらい頼りになるのだが、その他の事に関してはマジでゴミである。メールは見てないし書かせても文章力がカスで何言っとるか全然わからん。ホウレンソウが全く出来ない上に一人で突っ走り、自分がやりたい設計をひたすらやるから納期を守った試しがない。事務所でイライラすると「チッ!ムカつくなぁ〜」という独り言を延々としている。酷い時にはゴミ箱を殴ってベコベコにする。挙句私みたいな後輩に上司の文句を言いまくり、上司がいない所で「俺が一番賢い。あとはみんなゴミだ」と声高に言う人間である。何でもヨイショして褒めてすごいですね!と言わないと著しく機嫌を損ねる。まぁ実際設計は本当にすごいはすごいのだけど。その性格さえなければもっと尊敬できたのに…。
多分会議中に私がその人のやろうとしてる事に意見をしたのが気に食わなかったんだろう。私は、彼がどう考えても今やってる場合じゃない事にまた時間を割こうとしていたので「そこは外注でもいいんじゃないですかね…?」と言っただけだ。会議が終わった後「じゃぁお前が全部やってくれるんか?」と意味のわからんこと言われた。なんでや。外注せぇて言うたやろ、話聞いてなかったんか。彼は会議中には言わない、上司が聞いてるからだ。つまりこれが擁護され様がない、ただ八つ当たりだとわかってやっているのである。
私が10年程下の後輩なのに自分と同じ役職に就いている事がただで気に食わないのに、その私に意見されたから余計にスネたんだろう。カスだ。私が何故コイツと同じ係長になれたのか、私にはわかる。私がコイツと正反対だからだ。設計はまだまだ勉強中だという自覚があるが、その他の業務進行においては私の方が絶対に優っている。納期も守る。だからだろう。
足して二で割れたら良かったのだろうが、コイツと足されるくらいなら私は死ぬ。天才的な設計開発の脳みそよりも、私にとっては堅実で誠実である事の方が大事だ。
まじでこっちに反省代が無いので、もう無視するしかない。勝手にイライラしとけ、ばーか。

カラオケとギャップの話。
以前フォロワーさん達とカラオケに行った時に、良いなぁと思った曲をプレイリストに入れている。宮本浩次さんの「冬の花」とか。いいなぁ。
そのフォロワーさんはシンプルにすごく歌が上手く、冬の花を美しく歌い上げていた。それを聞いてプレイリストに入れて原曲を聴いてみて、ビビった。めちゃめちゃコブシ入っとるやん。
途中から様子がおかしくなって、初めてサビを聴いたとき思わず笑ってしまった。こんなに入れる!?強っ!て。この曲のファーストコンタクトがフォロワーさんの綺麗な歌だったので、ギャップが凄かったのだ。稀に良くあるよね。
もう慣れたから勿論原曲いいなぁと思うのだが、フォロワーさんの冬の花も…入れたいな…。良い曲だ…。

長靴が欲しい。というより、雨靴が欲しい。今履いてる雨靴は、踵が破れて限界だ。
百貨店を巡ったけど、中々しっくり来るのがない。ブーツっぽいレインシューズはあるのだけど、足の内側の部分がゴムになっている。いやこれ…ここから雨染みない!?って思っている。いや絶対染みるでしょこれ!雨靴の意味!ちゃんと全面防水素材になってるやつが欲しい。でもそもそも雨靴が靴屋に全くないことも多い。ライフとかスーパーに並列してる店の方が、雨靴らしい雨靴がある。何故なんだ…。
早くしないと梅雨になってしまう。雨靴…雨靴…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?