見出し画像

「全店舗閉店」の記事を読んでいただきありがとうございました

こんにちは、福井です。

まずはじめに、全店舗閉店して会社を清算することに決めましたを読んでくださった全ての方に感謝申し上げます。

東北地方の小さな飲食店経営者のnoteがこれほど反響をいただくとは思ってもいませんでした。

シェアしてくださった方、感じたことをコメントしてくださった方、サポートしてくださった方もたくさんいて心から感謝しています。ありがとうございます。

本当に、多くの方からご連絡をいただきました。
Twitter、FacebookのDMが途切れず、相談のメールもいただき、マスコミからの取材依頼など、その対応に追われて新しい投稿が遅くなってしまいました。(言い訳すみません…)

プライベートな話を言うと、息子が保育園の相撲で負けて帰ってきました。めちゃ悔しがってたので、そのケアにも時間をかけてました。(ホントにかわいくて…)


さて、『全店舗閉店して会社を清算することに決めました』の閲覧数は141万PV(集計時間2020/5/12 21:52)という、とんでもない数字を記録しました。。

画像1

Twitterでもトレンド入りしました。

画像2

▲5/9 13時〜16時くらいの間だったと思います。友人から「Twitterのトレンド入ってるよ!」とLINEが来て気付きました(笑)

NewsPicksでも飲食業界の著名な経営者、ビジネス系の方々から1600(2020/5/12 23時頃)を超えるPickがありました。

https://newspicks.com/news/4887366/

画像3

Twitter、Facebook、note、NewsPicksの全てにおいて、共感・応援のコメント、決断に対する評価が多かった印象です。

今苦しんでいる人を少しでも救いたいと思って投稿したnoteでしたが、私自身が勇気をもらう結果となりました。ありがとうございます。


読み切れないくらいたくさんのコメントをいただいた中で、私が考えていることについて少し補足をしていきたいと思います。

会社をたたむことが正解とは限らない

福井さんのnoteを読んで店舗の閉店が増えそう
英断や肯定のコメントが多いがこの雰囲気は異常

応援と評価のコメントが多い中でも、一部、Twitterでこのようなコメントいただり、YouTubeの動画でも言及されている方がいました。

おっしゃる通りだと思います。


コロナで経営が苦しい会社が廃業に流れる、その引き金になってしまったことは否めません。。(友人経営者にも指摘されました)


たしかにnoteの意図は、会社をたたむ選択肢があることを伝える でした。

しかし記事が広く拡散されるにつれて、会社をたたむと判断した私が優秀な経営者像となり、見た人によっては『今のタイミングで会社をたたむことが正解。それが優秀な経営者である。』と広まっている感じがありました。


この投稿(全店舗閉店して会社を清算することに決めました)で言いたかった本質は、

融資でつなぐ選択肢が提示されているが、本当にそれが正しいかは考えてほしい。先が見えていないなら、今のタイミングで会社をたたむことも選択肢としてある。

ということです。

決して、今のタイミングで会社をたたむことが正解で、その判断をするのが優秀な経営者であると伝えたかったのではありません。

このような見られ方をするとまで考えが及ばず。。少し反省しております。伝えるというのは難しいですね。

政治の責任にしない理由。コロナは事業環境の変化だから。

次に多かったコメントです。

政治の責任にしないのが潔い
福井さんは声を上げてください!こういうのを権力者は利用するんです!

というもの。

Twitterにも投稿したましたが、私の考えはこうです。

政府が緊急事態宣言を発令して、自粛を要請するなら補償もセット。それはそうだと思います。

しかし、仮に自粛がなかったとしても、コロナが発生した事実は何一つ変わりません。

自粛がなくてもお客様は減ったでしょうし、従業員も出勤の不安は抱えていたでしょう。
マスク着用、アルコール消毒の徹底、席の間隔のとり方、換気する、入店を制限するなど、何かしら店舗運営に影響はあったと思います。

政府の対応が遅い、補償がパッとしないなどは根本的な問題ではなく、コロナが発生したことで飲食店の事業環境が変化したことが問題だと考えています。

ウィズコロナ、アフターコロナの事業環境においてどのようにビジネスを作っていくか。どう舵を切っていくか。これは経営者の責任です。
この答えを出せなければ、政府が100%補償してもそれが終わればいずれ倒産します。

スマホが流行っているのにガラケーしか作れず、今にも潰れそうなメーカーは政治の責任なのか。時代に合わせて変化できなかった経営者の責任だと誰もが言うはずです。

コロナによって事業環境が変化した中で、私は売上を回復するプランを描けませんでした。ここに政治の責任はないと考えています。

ご相談やお仕事の依頼など積極的にお受けしております

たった1記事が影響力を持ってしまうほどバズったことで、本当に多くの方が連絡をくれました。

10年連絡をとっていなかった友人、元従業員、取引先からも何か手伝えることはないか?と連絡がきたり、廃業に悩む方からの相談、ビジネスの相談・提携、講演依頼、マスコミやテレビ番組の取材、パンケーキミックスの再販のお問い合わせなど様々ありました。

廃業や飲食店に関する相談について、まずはメールかDMをいただければと思います。私が力になれるならご協力したいと思ってます。

マスコミやテレビ番組の取材について、内容によって対応させていただいてる状況です。

パンケーキミックスの再販について、多数お問い合わせをいただいておりますが、すみません、メールがたくさん来ていて返せていません。。
今後何かしらの形で再販を計画しておりますが、製造工場の関係で、最短で製造をかけたとしても1〜1.5ヶ月かかる見込みだと回答が来ています。
今、粉ものが品薄ですからね。。調整していきますので、決まり次第、noteやTwitterなどでお知らせします。

ビジネスについて、大変ありがたいことにいくつかお話をいただいております。ただDMが来すぎて、流れてしまっている可能性もあります。本当に多くて。。無視するつもりはないのですが、連絡がなければ再度送っていただければ幸いです。あと、いきなり「うちで働きませんか?」「うちで一緒にビジネスを大きくしましょう!」とか連絡いただいても、誰なのか、どんなビジネスなのかわからないので答えようがありません(汗)

講演依頼について、趣旨に合ったものであれば積極的に対応したいと考えております。私の経験を広くお伝えすること、廃業した人間が前を向いて生きていることを伝えるのが使命だと思っています。返事がなかったら流れてしまっているので、すみませんが再度送ってもらえると助かりますm(_ _)m

お気軽にメールやDMをいただければ幸いです。

■ 連絡先
福井寿和
メール:info@fukui.blog
Twitter:https://twitter.com/home
Facebook:https://www.facebook.com/toshikazu.fukui


新型コロナウイルスの影響により会社経営が立ち行かなくなると判断したため、2020年5月に会社を清算することにしました。この経験を広く伝えていきたいと思いますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m