見出し画像

スポーツ女子必見!! 月経カップについて〜真の津軽美人への道〜

女子の皆さん、知ってますか?第三の生理用品「月経カップ」。
知らない人がほとんどだと思います。そこで今回、私が愛用する環境にも優しい「月経カップ」について紹介したいと思います。

スポーツをする上で監督らが、ゴミ拾いをしなさいだとか、使った場所は使う前より綺麗にしなさいとよく口にします。
しかしこれは、ゴミを出す前提の話であって、環境はよくなりません。

私は、未来のスポーツ世界で活躍する選手は、環境にも、人にも、気を配れる選手ではないかと考えます。青森のスポーツ女子が、「環境」にも、「人」にも、気を配れる選手が増えれば良いなと夢見ています。その手助けが出来るようにしたいなと思っている今日この頃です。
そして、雨の日も、雪の日も、サッカーをがむしゃらにやってきた私が、同じような環境にいるスポーツ女子特有の悩みを少しでも軽減させたいと思いこの記事を書きます。

月に1回の苦痛な日。。。

サッカーをする私にとって、生理の日がほんとに嫌でした。
蒸れるし、漏れるし、使いたい時にジャストのサイズがないし、、買いに行かなきゃ行けないし、、、
ほんとに嫌ですよね。
しかし、「月経カップ」に出会ってから、これらのストレスが減りました。
今ではなくてはならない物です。

ヨーロッパでは主流の「月経カップ」!

ナプキン、タンポンについで、第三の生理用品「月経カップ」。
日本ではまだまだ知られていませんが、実はヨーロッパでは主流となっています。
医療用シリコンなどでできた手のひらサイズのカップ型生理用品は、
蒸れない、長時間漏れない、持ち運びが楽。
1回入れると、量にもよりますが最大12時間程度まで使用可能なものもあります。使用後は、カップを取り出して、中身を捨てて、洗って、また使います。生理が終わって殺菌しておけば、同じカップを15年ほど使えるという非常にエコな物でもあります。

安全性について

この話を聞くと、多くの方が、プラスチックを入れて身体的に大丈夫なの?という疑問が出できます。英リバプール熱帯医学研究所が行った研究結果によると、月経カップの使用に伴う感染症リスクの上昇は認められていません。さらに、追跡期間中に膣内や子宮頸部を調べた複数の研究で、月経カップの使用による子宮などの組織の損傷もありませんでした。

特徴


①何度も繰り返し使用可能なため費用負担が減る
 月経カップは1つ5000円程度しますが、数年は繰り返し使えるため、使い捨てのナプキン、タンポンを購入する費用負担は大幅に軽減されます。
②肌のトラブルを防げる
 ナプキン特有の蒸れが無くなります。
スポーツ女子ならキツい走りや雨天時の試合で、蒸れや漏れのストレスが解消され、より集中できます。
③荷物が減る
 生理の日でもトイレには手ぶらで行けます。持ち運ぶ荷物が減りますし、人の目を気にしてこっそりナプキンをポケットに入れる必要もありません。
 スポーツ女子は、急遽練習中トイレに行きたくなった時もトイレに直行することが出来ます!笑
③環境に優しい
 洗って何度も使えるため、大量のゴミが出ず環境に優しいです。

画像1

真の津軽美人へ

いかがでしたか?
もし青森のスポーツ女子が、陰でサステナブルな生活をしていたらカッコよくないですか?
「月経カップ」を使用し、生理時の悩みを軽減しながら環境に良いことをするは、使っていてウキウキします。
世界で活躍する雪国大国「青森」の真の津軽美人が、一人でも多くなることを夢見ています(笑)

注目する青森のサステナブルインスタグラマー、Harunaさん(@haruyan24)は地球に優しい素敵な生活を載せております。
私たちのインスタ、Facebookでもサステナブルライフを載せていくので、ぜひチェックしてみてください!

文章 Nodoka Saikami



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?