見出し画像

海の中にも変化が・・

おはようございます。青森の IT ばあちゃんです。

朝一の魚市場からの写真をお送りします。


3日前に続き、2度目のシュモクザメ。

シュモクザメは、熱帯の温水地域で見られると言われているが
北海道や青森県付近の海水温も、それに近くなっているということか?

今年は北海道で鰤の水揚げが増えていたり
八戸で太刀魚が揚がったりしているとのこと。
太刀魚って、初めて本物見たのは確か…
記憶があいまいだが
広島とか四国とかだったような気がする。

公園周辺では
春先の毛虫が殆どいなかったり
やたら早い時期にトンボの集団が現れたり
いつもと違う光景が沢山あった気がする。


大きな環境の変化が身近で起こっている
そう感じるのは私だけではないでしょう?

写真提供してくれた甥は
「そのうち八戸でも
イラブチャーとかグルクンが釣れるようになったりして」と危惧している。


イラブチャー。沖縄の市場で売られているのを TV で見たような気がする。


グルクン。グルクンの唐揚げが美味しいらしい。


目新しいものを食べられるようになるのは嬉しいが
なじみのある魚を食べられなくなるのは
なんとも寂しい。


やっぱりイカが好きかも(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?