見出し画像

7ヶ月半健診と産後のメンタル

7ヶ月半になりました。お盆を挟んだので、7ヶ月丁度に健診できませんでしたが、時期をずらして行ってきました。
7500グラム、身長も前回より2.5センチ伸びていました。お盆にずり這いができるようになったので、現在は部屋の端から端まで移動できるようになり、先日から足を突っ張る仕草も。(8月22日)
いよいよ、ベビーゲートの出番です。ベビーゲート、かれこれ何年使い続けているのでしょうか。&買い足しているのでしょうか。閉める時に静かなベビーゲートは現在発売されていたら知りたい!
ガチャン、ガチャンと音がするので、その度に寝た赤ちゃんが起きてしまったり、うまくベビーゲートを開けられない五男のことも手がかかるようになってしまったりと、なんともいえないストレスの始まりです。あぁ、ヤダヤダ。

産後7ヶ月を過ぎましたが、私は体重が落ちず・・・。ずっとブヨブヨのまま、腰に浮き輪がついている状態です。メンタルも浮き沈みが激しく、栄養失調な気がしてきました。タンパク質が圧倒的に足りていないと感じるのと、授乳が頻回で、夜もなかなか眠れていないので寝不足です。疲労困憊状態で子育てしているのですが、これは満身創痍というべきか。
15年前に雑誌で「母乳疲れ」という言葉を知って、当時めちゃくちゃ当てはまる!と思ったのですが、7・8ヶ月って母体の疲れがピークに達する気がするんですよね、経験的に。母体が疲れていたら、赤ちゃんの健康も守れないので、何とか気合いで・・・と思っていますが、その気合いも食事がしっかりとれていないと栄養不足で気持ちも前向きにならないですよね。産後のメンタルが酷いです。人生何度もやってくるパターン。後から思うと、そんなことあった?となるけれど、このメンタルがドーンと落ちる時期ってしんどいですよね。なるべく、楽しいことばかりを書きたいところですが、記録として書き残しておきたいので、自分のメンタルやばいぞ、と置いておきます。
大丈夫かな、と心配されている新米ママさん。大丈夫です、6人産んでいていも私はいつもメンタルがっつり落ちます。ぼちぼちいきましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?