見出し画像

生後3ヶ月を迎えました

あっという間に生後100日が過ぎました。
生まれてから100日!!!!!
たまたまスーパーで、鯛が2尾で700円弱だったので(激安!)即購入して、ささやかにお食い初め(みたいなもの)をやりました。
ただ、鯛飯とお吸い物を作っただけなのですが。


鯛飯

鯛の背鰭って、思ったよりも硬くて、ビニール袋からはみ出た背鰭に気付かず、思いっきり指に背鰭が刺さって血が出ました。痛かった・・・。

そんな痛い思いをしながら作った鯛飯は、小骨が多くて結局、ご飯と鯛を別々に食べるという結末に・・・。鯛飯にする必要がなかったのでは?と声が聞こえてきそうです。
ええ、私もそう思っています。これぞ、無駄な労力!

肝心の赤ちゃんはというと、一週間程前から空咳だったのが、どんどん鼻水も出てくるようになって、咳も鼻水を吸ったようなゲホゲホとした咳に変わってしまいました。
空咳の時に、一度診てもらったのですが、「この時期の赤ちゃんの咳は冷えかな」とおっしゃっていたので、風邪ではないのかと安心していましたが、多分風邪ですね。早く良くなってほしい。

3ヶ月を前に一気に夜、3時間から4時間程寝てくれるようになったと思ったのですが、日によります!(苦笑)
1時間毎に起きてくる日もあれば、4時間寝てくれる日もあったり。
朝方は、小一時間おきに起きてくると言いますか、昨日は2時・3時・4時台とずっと起きていて、3時〜4時台はずっと授乳だったので、結構しんどかったです。
そして寝不足の身体に鞭打って、明け方起きてお弁当を作るのです。
眠たい・・・。

赤ちゃんは、昼間よく笑うようになって、首もしっかり座ってきました。
相変わらず抱っこです。髪の毛もふさふさしています。
両手をグーにして、クリームパンのようなムチムチなおててを、口に入れてハムハム食べている姿を見るのが可愛いです。
よだれも出てきたので、スタイが必須になりました。
そろそろ新生児の頃から着せているカバーオールがパツパツになってきました。
布オムツを使っていますが、こちらも75サイズから80サイズを使っています。あっという間の3ヶ月。きちんと記録しておかねば。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?