見出し画像

ティーサングリア

サングリアは、スペインやポルトガルでよく飲まれているフレーバードワインの一種。赤ワインに、一口大またはスライスした果物と甘味料を入れ、風味付けとしてブランデーあるいはスパイス(シナモンなど)を少量加え、一晩寝かす。

Wikipedia「サングリア

連休最終日。

今日はモスバーガーでティーサングリアを飲みに来た。

サングリアは通常、赤ワインで作るカクテルなのでアルコール飲料。

しかし、モスバーガーで提供されるティーサングリアはノンアルコール。

いわゆるモクテルというやつだ。

英語で「真似する」を意味するmockとcocktailを組み合わせた造語

Wikipedia「ノンアルコールカクテル

しかも、ブドウジュースで作った”なんちゃってカクテル”ではなく、赤ワインからアルコールを飛ばしたものを使う本格仕様。





最初はメニュー写真みたいな、こんなのが出てくると思っていた。

引用:ティーサングリア<ノンアルコール>

赤ワインにフルーツやスパイスなどを加えたスペイン生まれのお酒「サングリア」を、風味を残しながらノンアルコールで楽しんでいただけるアイスティーにアレンジしました。

ティーサングリア<ノンアルコール>




けど、実際にはこう。


紙カップだから、ティーサングリア特有の水色の美しさは上から覗き込むことでしか見ることはできない。


中に入ってる4つのオレンジはスプーンですくって食べるらしい。


ネットで調べたら、透明のプラカップで提供されてるお店もあって羨ましいなぁと思いつつ、結構おいしかったから、また紙カップでも飲むと思う。






ついでに月見フォカッチャも食べた。

メニュー写真とのギャップは相変わらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?