見出し画像

ゆるミニマリストと夫婦の意見

Hallo!

今日はゴールデンウイーク最終日。
といっても、私はこの2ヶ月近く日本でずっとほぼ無職生活を満喫してきたので、明日から仕事に戻るから大変、という感じではない。
ただ、平日になるといろんなことが動き出すので、その分私のやらなければいけない手続き等々も動き出す。
ラストスパート、頑張るぞ!

そんなゴールデンウイーク最終日の今日、引っ越し後のことを考えてニトリを見に行ってきた。
今回は買うためではなく、家具のサイズ感などなどを確かめるために訪問。
引っ越し後の部屋は小さいので、どれも小さめサイズにしなければならない。
だからといって、快適さもあきらめたくない。
夫の希望は、ベッドが小さすぎるのは嫌。それだけ。
(あとできれば2部屋あるほうがいいと言っていたけど、これは諦めてもらう。)
夫の希望はベッドを二つ寝室に置くこと。
新婚京都暮らしの時は、ダブルベッドを二人で使っていたけれど、夫はそれに対してずっと不満を言っていて、ドイツでは(おそらく)ダブルサイズのベッド×2を並べて寝ていた。
これがまぁ快適で。
さすがに日本の小さい部屋で、ダブルベッド二つなんて無理なので、せめてスモールシングルを二つ並べるくらいはしたいかな、というのが私の希望だったのだけど、それに対しても夫からの反対に遭った。
夫曰く、自分は背が高いので(でもドイツ人男性平均身長よりは低い)、スモールシングルなんて小さいサイズは嫌だと。
私は小柄なので、スモールシングルで全然かまわないのだけど。
じゃあ、寝る時だけ広げるマットレスで部屋の狭さは何とかカバーしようとも思ったのだけど、夫はマットレスのみは大反対。

ここでこの記事のタイトルに戻る。
私はできれば、あまりものを持たない生活をしたい。
本物のミニマリストのようなものは求めていないけれど、ゆるミニマリストというくらいにはなりたい。
そうなると、ベッドなんてたとえ”ゆる”ミニマリストだとしても分不相応な気がするのだけど、ここはお互いの意見を尊重したい。
きっと、ベッド以外でお互いの妥協点を見つければいい。
実際、ベッド以外に関して言えば、夫も基本的にはそんなに物は持たなくていい派だと思う。
たぶん。
なんでそれ買った?というものが今までなかったわけではないけれど。
夫も経験を重ねて、ドイツの家で住み始めた時には絶対に必要だと言い張ったものを、今後はなくてもいいと考えるようになったし、きっと日本でも、それほど多くを求めないと思う。
たぶん。

本格的に引っ越すのは夫が来日してからになるので、夫が来日した日に絶対必要かと思われるのは、夫こだわりの(でも夫自身で選ぶことはできない)ベッドだけかな。
そういえば、ドイツの家に引っ越した時も、最初は何もなかった。
そしてそこから作り上げていった。
ベッドもまだなかったから、マットレスの上で寝てたなぁ。
懐かしい。


というわけで。
いつもながらまとまりのない文章になってしまったけれど。
早く居心地のいい家で、夫との暮らしをまた始められるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?