見出し画像

1ヶ月250MB生活

Hallo!

週末、外出先でインターネットを使っていたら、急に動きが鈍くなってしまった。
たしかにその前日に結構多く使っていたと思うので、そのせいかもしれない、とデータ使用量を確認してみたところ、2月25日時点で520MB。
・・・使いすぎ?
一般的な理解では、520MBは決して使いすぎているとはいえないけれど、私の契約ではどうやら使い過ぎていたらしい。


話は2022年の夏に戻る。
それまではたしか、1ヶ月3GBは使える契約をしていた。
でもある日夫が、SIMを変えると言い出した。
詳しく聞いてみたところ、新しいSIMだと、夫は月10GB使うことができて、そのおまけで無料の月250MBしか使えないSIMがついてくるそうで、今後私にはそれを使ってほしいとのことだった。
夫は月10GBで、妻は250MB…
さすがに250MBは少なすぎない?と夫に言ってみたけれど、でも、私は普段家で過ごしているので、外でデータを使う機会はそんなに多くない。だから問題ないと。
それでもさすがに250MBは…と思ったけれど、なんやかんやで月の制限が250MB生活が始まって1年半が経過。
どうやら、なんとかなってしまった。


ちなみに、普段私が外でネットを使うのはどんな時かというと、初めて行った場所で地図を確認したい時と、Spotifyで音楽を聴きながらウォーキングを楽しみたい時だけ。
移動中は本を読んでいることが多いため、ネットはほぼ使わない。
ただ同じ移動でも、バス移動の場合は乗り物酔い防止対策として音楽を聴いているけれど、これも以前はダウンロードした音楽を聴くことが多かったため、ネットは必要なかった。
ちょっと前になぜかそれがうまく使えなくなってしまったため、最近はネットが必要になるSpotifyを使うようになってしまったけれど、とにかくそれくらいしか外でインターネットを使うことがなかった。
つまり、こういう使い方をする人なら、月250MBでもなんとかなるらしい。
ちなみに、今回のようにがっつりオーバーしてしまった場合は夫がお金を出して払ってくれるらしい。
結構高くつくと言われたけれど、普段250MBで頑張っているんだから、それくらいはお願いしたい。
それに、この1年半で今回以外たぶん一度も250MBを超えていなかったんだから、なかなか優秀?だと思う。


そしてそんな250MBしか使えない生活もあと少し。
来月は1ヶ月丸ごと使うわけでもないし、初めての場所に行くとしたら夫も一緒だと思うので、250MBを超えるということはなさそうだ。
日本ではおそらく250MBなんて少量の契約はしないし、そもそもあるのだろうか?
帰国後はネットはもちろん、電話も利用することが多くなりそうな気がするので、最初から高くつきそうだなぁ。まあ、仕方ない。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?