見出し画像

帰国して一週間で感じたこと

Hallo!

今日でたぶん、日本に帰国して1週間。
あっという間だった。
そんなあっという間で感じたことを今日は書こうと思う。

・7割の人がマスク
ドイツではマスク率が1割以下だったので、まだ結構マスクの人が多くてびっくり。
きっとこれは花粉症のせいで、その時期が終わったら減る、のかな?
ドイツでは全くマスクをしていなかったので(ドイツで最後にしたのはたぶん、1年以上前だし、それも病院に行くときだけだったので、もっと前からマスクは使わない生活だった)正直マスクをすることに慣れないけれど、郷に入っては郷に従えということで、時と場合に応じてすることにしている。
でもきっと、2022年の夏に比べると、マスクをしていない人に対しての目はもう少し優しいはず。

・寒い
今日は暖かかったけれど、最初の数日は寒かった。
さらに日本は家の中が寒いので、余計に寒く感じた。
今後引っ越すとさらに寒い家になるんだろうなぁ。その頃には暖房代を十分に払える稼ぎがあるといいのだけど。
ドイツではここ1ヶ月の暖房器具はブランケットと湯たんぽという、ほぼ電気代を消費しないものしか使っていなかったけれど、それでも十分暖かかった。
気温を見ると日本とドイツは変わらないかドイツのほうが少し低いくらいだったので、やっぱり日本の家は寒いんだな、と改めて感じた。

・物価が上がった
この1週間だけでも公共交通機関で移動することが何度かあったのだけど、私の知っていた料金(20年くらい固定だった気がする)から値上がりしていた。仕方ないけど、でも、残念。
ちなみにドイツ、というかベルリン市内の場合、定期とかDeutschlandticketとかを買って、安くお得に乗り放題があるのに、そういうのがこちらではないのも残念。
食べ物の値段も上がったと思う。しばらくは実家住まいなので、家にある食材を使わせていただくことが多いけれど、それでもスーパーなどで値段チェックをすると、上がった気がする。
あと、値段は関係ないけど、野菜の大きさが何となくドイツのものより小さい気がする。

・ついうっかりドイツ語が口から出てしまう
ドイツにいた時にも書いてきたけれど、私のドイツ語は決して上手ではないのだけど、とはいえドイツ人と暮らしてきたこともあり、何気ない呟きがドイツ語になってしまうことがよくある。
夫だったら、そんな私の日本語とドイツ語のミックスも理解してくれるけれど、こちらではそうもいかない。
恥ずかしいので気を付けたいと思いつつ、でも使わないでいると言葉はすぐに忘れてしまうからなぁ、となかなか難しいところ。
夫が来日するまでの2ヶ月間、何とか維持できるようにしていたい。

なんだか慌ただしく過ごした一週間だったけれど、残りの3月もまだまだ慌ただしく過ごす予定なので、途中で潰れないよう気を付けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?