見出し画像

フィンランド旅行2023夏④ナーンタリ

④ナーンタリ
ナーンタリと書いたけど、ムーミンワールドしか行ってないので、要はムーミンワールドの話。
ムーミンワールドのことはずっと前から知ってたけど、いい大人が子どもなしで行っても浮くだけなんじゃ?と思っていたし、思って遠慮しているムーミンファンもいると思うので、ここで声を大にして言いたい。

大人だろうと、ムーミンが好きなら絶対行くべき!  


2023年の状況として、
・入場料は大人一人35€
・電車とバスを乗り継いで行く場合、最寄り駅が工事中(たぶん)のため、もう少し離れた駅からの乗り換えになり、ややこしいことになっている。

実際に行く前は、子どもが遊ぶ場所というイメージが強かったので、大人が1日いて楽しめるのか分からなかったけど、大人でも十分楽しめる。
ムーミンのことをよく知らない夫もショーを楽しんでいたみたいだし、キャラクターも日本の某テーマパークより親しみやすい感じがした。
キャラクターが子どもたちと話している姿があまりにも自然で、もしかしてただのコスプレしたお母さんなのかもしれないなんて思ったくらい笑
そういえば某テーマパークのキャラクターはゲストと喋らないんだった。
大人でフィンランド語の分からない私は、推しのリトルミィやスナフキンに声をかけられたり手を振ってもらったりしただけで、もう大満足。幸せ。

そしてこのムーミンワールド、島1個まるごと使っているだけあって、思ったより広い。
そんなところにこんなものが!という発見がたくさんあった。
天気が悪くて出発が遅くなったため着いたのが遅かったこと、でも日帰りで帰りたかったこと、さらに最寄り駅が閉鎖されていてここまで来るのに時間がかかったことで、そんなに長くいられなかったけど、あともう1時間はいたかった。でも、着いた当初には何人か見かけた日本人が、帰るときにはみんないなくなっていたので、それでも粘ったほうかも?

アトラクションがたくさんあるわけではないけど、とにかくのんびり過ごせそうな場所。
あと、島だけあって、フィンランド人親子はビーチで水遊びもしていた。

ちなみにランチはムーミンワールド内にあるムーミンママのビュッフェがおすすめ。

このプレートがかわいすぎるし(自分で好きなのを選べる)食べ物も美味しかった。
このビュッフェは私がフィンランドで食べたビュッフェ(朝食ビュッフェとマリメッコのレストランだけだけど)の中で唯一ソフトドリンクが充実していた。
ベリージュースだけでも美味しくいただいていたけど、たまには甘いソフトドリンクも飲みたい。

あと、ここの郵便局から手紙を出すとムーミンワールドの消印を押してもらえるらしいので、それもぜひ。
(と思っていたのだけど、実際に届いたポストカードを見ると、消印は押していないように見える…)

そういえば、旅行記のわりに写真が少ないのだけど、自分の目で見ることに力を入れていたので、写真をあんまり撮っていなかった。でも、私の心には良い思い出がたくさん残っているのでよしとする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?