見出し画像

ドイツ語の試験はどれがいいか

Hallo!

先日某Youtuberが某外国語の検定試験に合格したという動画を見て、私もちょっと語学資格が気になり始めた。
TOEICは今年中に受ける予定だけど、とりあえず今回の話題はドイツ語の話。

ドイツ語の試験といえば、最初に受けたのはドイツ語検定。

ドイツ留学した次の年に受けたんだったと思う。
それとも年内だったかな?
せっかく留学してきたんだし、2級に挑戦しよう!なんて帰国したばかりの時は思ったけれど、ドイツ語試験は高いので、確実に受かる級にしようということで、3級を受験した。
このドイツ語検定、高いだけでなく、受験できる場所も少ない。
当時は県内で(といっても当時住んでいた実家からはそこまで近くない)受験することができたけれど、最新の情報によると、現在県内で受けられる場所はない模様。
少なくとも春試験は。
冬試験で復活するのかな?
でも、今住んでいるところからは都内に出るのもすぐだし、都内で受験するのもありかも、ともちろん調べた。
でも、都内で受験できる場所も全然近くなかった。
値段も高いし、場所も遠いし、日本国内でしか通用しないし、ということで、あえて受験する必要もないかな、なんて思ってしまった。


そして、その後ドイツに引っ越す前に受けたのが、ゲーテインスティテュートでやっている試験。


ゲーテインスティテュートなので、ドイツで作られていて、世界的に通用する試験。といってもドイツ語が必要とされる世界の範囲は大して広くないけど。
留学後も勉強を続けていたらB1に挑戦したかもしれなかったのに、やっぱりこの時も受かる級で、ということでA2を受験した。
直前に不安になって、さすがにこれは落ちないだろうA1でもよかったなんて思ったりもしたけれど。
この試験の国内での受験場所は、東京か大阪のみ。
ただ、東京のゲーテインスティテュートは、ドイツ語検定が受験できる場所より自宅から近いし、さらにドイツに行っても通用するということで、こちらのほうが利用価値がある気がする。
値段はドイツ語検定よりさらに高いけど、その分内容が濃い、と思う。



最後にドイツで受けたドイツ語の試験の話。
この試験はたしか、ドイツ国内でしか受けられない、とどこかで読んだ気がする。
B1を受けたのだけど、聞くところによると、ゲーテインスティテュートの試験より難易度が低いらしい。
私も何とかギリギリ合格することができたけど、もし今後受験するなら、ゲーテインスティテュートのB1の試験かな。
当時より確実にドイツ語力は落ちているので、同じレベルから始めるのがちょうどいいと思う。
むしろ、一つ下のレベルでも不安な今日この頃…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?