見出し画像

イギリス旅行をやめた理由

数日前、ヨーロッパの格安航空であるeasyJetから、「今日からチェックインできるよ!」との連絡メールが届いた。

私は秋に、イギリス旅行を計画していた。
旅行自体はキャンセルしたのだけど、どうしてもその便だけキャンセルできなくて、そのままになっていた。お金が返ってこないのは納得しているので、私たちの代わりに乗れるかもしれない誰かのために、キャンセルしたかったのに。

これまでイギリスは3度訪れているので、次の4回目で、何度も訪れている国と地域ランキングで単独2位になる予定だった。

ちなみに現時点では
1位 台湾(7回)
2位 中国、韓国、イギリス、フィンランド(3回)
3位 オーストラリア、スウェーデン(2回)


話を戻して、なぜ今回イギリス旅行をやめることにしたのか。
それは、復路の飛行機がキャンセルになってしまったから。
ベルリンとロンドンを結ぶフライトはたくさんあるのだけど、今回スコットランドから戻ってくるつもりでいたため、そのスコットランド(エディンバラ)からベルリンに戻るフライトがキャンセルになってしまったのだ。
一応日付を変更したフライトを提案されたけれど、あまりよいプランとはいえなかったので、それなら、と旅行そのものをキャンセルすることにしてしまった。
残念だったけど、その後イギリス国内でさらにかかるであろう費用のことを考えると、これが一番だったのだと思う。ありがたいことに、往路の飛行機以外は大きなマイナスにはならなかったので(ホテルはキャンセル可能なものとポイント支払いのものだけだった)そこだけは安心している。
二度目のロンドンとエディンバラ、そして初めてのコッツウォルズ、ハリー・ポッター気分でスコットランドには電車で移動するつもりだったのに。
色々と夢を見させてくれてありがとうイギリス。またいつかきっと。


春に利用したときは、とてもよい印象を受けたeasyJetだけど、まさかのキャンセルのせいで、ちょっとその評価は変えざるを得ないのかもしれない。
でも、それを加えても、3回目のイギリス旅行で利用したRyanairよりもまだいいかも。日付の変更もなく、時間通りに運行してくれたにも関わらず、個人的評価の悪いRyanair(笑)
LCCは色んなことを覚悟して予約しなければいけないなぁと学んだ経験だった。
日本から貴重な休みを利用してヨーロッパへ来る場合には、あまりオススメできないのがヨーロッパのLCC。
安さは魅力的ではあるけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?