見出し画像

ブリュッセル航空レビュー2023年12月

Hallo!
今日は週末に行ったベルギー旅行で利用したブリュッセル航空のレビューをしたいと思う。

ベルリンからベルギーに行くエアラインは、私調べではブリュッセル航空とライアンエアーの2社だけ。
時間帯とブリュッセル航空がスターアライアンスに加盟しているということで、今回はブリュッセル航空を選んだ。値段もたしか、そこまで違わなかった気がする。

オンラインチェックインは24時間前から。
でも、今回預け荷物もないので、空港到着は出発の1時間10分くらい前にしてみた。朝早かったので、これ以上早くはしたくなくて…
同じく朝のフライトでフランス(というかフランクフルト空港)に行った時は大して混んでいなかったので、今回もそれほど混んでいないかと思いきや、意外にも大混雑。これ以上遅くしないでよかった。

朝7時10分発のフライトは、意外にもほぼ満席。
でも、冬の朝7時台はまだ真っ暗。
座席はこんな感じ。

水は空港で買った


LCCと変わらないかな。1時間半くらいなので、まぁいいかな、と。
とはいえLCCではないので、水くらいは出るかと期待していたのだけど、そういうのは全くなし。
LCCではないのかもしれないけれど、ほぼほぼLCCという感じだった。
ちなみに同じヨーロッパ路線のLCCではない会社では、水だったり、チョコレートだったり、ブルーベリージュースだったりが出たりしたので、こういうところはちょっと評価は落ちるかな…
あと私が見つけられなかっただけかもしれないけれど、無料の給水機がなかったし…。

そんなこんなでたどり着いた初めてのブリュッセル空港は、バス移動はなかったけれど、ちょっとだけ外を歩いた。雨だったら絶対濡れるだろう道だったので、全部屋根を付けてほしかった。
ベルリンの空港より広いとは思うのだけど、そこまですごく広いわけではないかな、と思う。

到着してすぐのところ


そして復路では、ブリュッセル航空は関係ないけれど、ちょうどベルリン便の前の出発がANAの成田行きだったので、ANAの乗組員さん一行を見かけた。
こちらに来てから利用した空港で、日本のエアラインの方を見かけたことがなかったので、結構うれしかった。自分が乗る便と、ANA便が並んでいる図にはかなり感動。
できればANAの機体も見たかったけれど、シェンゲン外のANAさんとシェンゲン内のフライトに乗る私のボーディングゲートは遠く離れていて、全く見ることができなかった。
しかも、当初の予定ではANAさんは私たちの乗る飛行機の5分前に出発するはずが15分遅れになってしまい、逆にこちらは予定より10分早く出発することになってしまい、全くすれ違うことなく、ベルギーに別れを告げることになってしまった。

ブリュッセル航空は全然関係ないようにみえるかもしれないけれど、例えば、ANAさんを利用してヨーロッパ入りして、そこから同じスターアライアンスということでブリュッセル航空を利用して各地へ、というのもありえなくないルートなので、気になる方はぜひ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?