見出し画像

目標・早起きの結果

Guten Morgen!

昨日は小さな幸せを並べた記事を書いたけれど、そんな昨日の朝、さっそく小さな幸せを感じる瞬間があった。
それは、信号が全部青だったこと!
我が家から駅、駅から職場に行くまでいくつか信号があるのだけど、それが全部タイミングよく青になるというのは本当に珍しい。
信号って、小さなことだけどその積み重ねで結構な時間のロスになるから、それが全部青で通れるってちょっとうれしい。
さらに、電車も一昨日と同じく私が駅に着いた時にちょうどよく到着したし、なんだかよい一日になりそうな気分になった。
(実際はそれほどよくはなかったけれど、とはいえそこまで悪かったわけでもなかった)


さて8月最初の週末が来たわけだけど、残念ながら今日はこれから仕事に行かないといけないため、この週末は日曜日しか休みがない。
でも、早く目が覚めたおかげでこうして朝からnoteを書き終えることができそうなのはうれしい。
数日前、今週の目標は早起き!というのを掲げたけれど、その結果を今日は書きたい。

まず、何も知らない月曜日の朝。
前日の夜はなかなか眠れなかったとはいえ、仕事への緊張感からか早く目が覚めた。次の日からは仕事での疲れですぐに眠れるだろうという期待を込めた朝だった。

そして、いろいろあった月曜日を終えた次の日、火曜日の朝。
疲れすぎていた私は、日曜日の夜のようなことにはならず、すぐに眠りに落ちた。疲れすぎて早起きはきついだろうなぁなんて思っていたら、意外にも前日と同じ5時半に目が覚めた。

水曜日の朝。
月曜日の夜と同様に、気が付いたら眠りに落ちていて、やっぱり5時半には目が覚めた。ただ、起き上がるのはやっぱりつらい。

木曜日の朝。
この日は5時半には目覚めず、6時過ぎになってしまった。
とはいえ仕事には全然支障がないし、noteを書く余裕もあった。

金曜日の朝。
疲れていたはずだけど、4時台に目が覚めた。不思議。
といってもすぐには起き上がらなかったけど。
なぜかこの日はnoteより朝食優先だった。
お腹空いていたのかな。

そして今朝、土曜日の朝。
今日もなぜか4時台に目が覚めた。
昨日は寝たのが少し遅かったし、寝る前にやるべきでないスマホをいじるということに時間を使ってしまったのだけど、それでも早く起きれたことにびっくり。


ただ、私の理想では、5時にスッキリ気持ちよく起きるのが目標だったのだけど、それは一度もできていない。
来週はおそらく今週より計画を立てやすい気がする。
なので、早起きして朝時間を充実させるという目標は来週も継続させよう。
さぁ、今日もがんばれ私。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?