見出し画像

国内旅行で利用してきた交通機関

Hallo!
今日は再び日本の話。

年末、ジェットスターがストライキを行った。
ストライキなんてここでは珍しいことではないけれど、日本ではそんなにない気がする。
私はこれまでLCCを利用して旅行をすることが多かったけれど、今回のことを受けて、改めてLCCを利用するデメリットについて考えさせられた。LCCは安い。でも、安いのには理由がある。
私はそれをわかって利用していたので、これまで何度かキャンセル料をLCCに捧げてきたし、遅延で生まれた時間も、貴重な読書時間ができたとプラスにとらえてきた。
だけど、今後は、時と場合によって使い方を考えていきたいな、と改めて思った。

LCC以外にももちろん、この約40年間で様々な方法で旅をしてきた。
それぞれについて振り返ってみる。

・車
自分が運転するのではなく、自分以外の誰かが運転した場合の旅行。
車の旅は、正直苦手だ。まず、私は車酔いをする。運転も得意ではない。
車で旅がしたくないので、できるだけ世の中の電車路線がもっと充実してくれたらいいのに、と思うのに、日本の電車路線は減っていく一方らしく残念。

・青春18きっぷ
これは、大学生の時に1度だけ。初めて一時帰国した時、ちょうど夏だったので青春18きっぷを使って東北を旅したいなぁなんて思ったのだけど、暑すぎたことに加え、当時の日本はまだ、こんな時に旅行するなんて!という圧が強すぎて、出かける気にはならなかった。

・新幹線
新幹線はそれほど頻繁に乗るわけではないけれど、LCCばかり乗っていた頃に久しぶりに乗ったら、やっぱり快適だなぁなんて思った。
秋田新幹線、内装が好みなので、乗ってみたい。
まだ行ったことのない東北と新潟の旅はたぶん新幹線での旅になりそう。

・夜行バス
夜行バスは、20代の頃に東京ー神戸間片道と、東京ー金沢間片道で利用した。当時はまだ北陸新幹線は開通していなかった。
私自身は初めてだったけれど、交通機関としてはすでに確立しているんだなぁと感じた。
車が苦手なので、もっと酔ったりするのかと思ったのだけど、酔った記憶はない。ただ、また利用したいのかといったら、うーん…

・飛行機
LCCもしくはANA。ANAは、一度だけ自腹で利用したこともあった気がするけれど、基本はマイルが貯まった時だけ。
これも、選べるなら新幹線のほうが快適だと思う。

フェリーは、短距離路線を除けば国内の移動で利用したことはない。
船酔いもするので、向かないと思う。でも、興味はある。体質?のせいで楽しめなさそうなのが残念。


そして、いろいろ乗ってきたけれど、一番快適かなぁと思うのは、新幹線。
高いからという理由であまり利用してこなかったけれど、まだ行ったことのない都道府県は新幹線が便利なところが半数を占めているので、今年は新幹線の旅も楽しみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?