見出し画像

クレジットカードどうしようの話

Guten Morgen!

週末!
今日はこれから実家に行くつもり。
といっても、その後また別の用事があるので、すぐに帰ってくる予定。
おそらく来月また行くことになるはずなので、その時はもう少しゆっくりしてきたい。

そして今日は、クレジットカードの話。
帰国したらクレジットカードを見直したいなぁと思っていたのだけど、私はたくさんの選択肢の中から1つを選ぶのがとっても苦手だ。
なので、今も決められずに悩んでいる。

ここ数年使っていたのは、ANAカード(suica一体型)と楽天ANAマイレージクラブカード。
メインで使っていたのは、楽天ANAマイレージクラブカードのほう。
ANAでも楽天でも多少のメリットがあっていいかな、と。
といっても、ANAはともかく、楽天のほうは海外在住では特にメリットはなかったかもしれない。
旅行を楽しみたい+利用する航空会社はスターアライアンス加入の航空会社が多いということで、ANAの名前がついたものを使っていたけれど、ここにきて思うところができた。
まず、ANAの名前がついているとはいえ、年会費を払って使うANAカードに比べると、マイル還元率は低い。
楽天カードのほうはさらに、日本に帰ってきて楽天を利用する機会が増えたけれど、そこで貯まったポイント?は還元率の低いANAマイルのほうに行く設定になっている。
なんというか、どちらにいくにしても中途半端な状態。

もうここは思い切って、楽天ANAマイレージクラブカードはやめて、楽天ゴールドカードあたりに変えるべき?
Suica機能はなくていいので、ポイント還元率が高い気がするANA一般カードに変えるべき?
ANA自体をやめて、JALに切り替える?(年会費+αがこちらのほうが安い)
周辺にイオン系列のお店が多いので、JALにするならイオンJMBカードにする?
それとも、ムーミンデザインがあるからという理由だけで、エポスカードにしてみる?(ポイント移行はできる)


と、このあたりで悩んでいる。
数としては、これまでと同じ2枚体制でいきたい。
とりあえず楽天ANAカードのほうは、来月で有効期限切れのため、悩む間もなく来月新しいカードが届いてしまう。
届いたところでやめるのはこちらの自由なので、それは構わないと思うのだけど、それがなんとかならないと次の動きを進められない。
公共料金の支払いも、本当はクレジットカードで払いたかったものが色々あったのだけど、この事情もあって口座引き落としにしている。


選択肢が多いのはありがたいことなんだけど、私のような性格の人にはなかなか大変だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?