見出し画像

プラネタリウム再開によせて

よそ行きの気分、それでいて心から落ち着けるプラネタリウム。私のお出かけの定番です。プラネタリウムもいろいろ種類がありますが、私がはまっているのがヒーリングプラネタリウム。それは、一面の星空を見ながらいろいろなアロマの香りも楽しめる、まさに癒しの空間。

この感染症で、長らく臨時閉館を余儀なくされていました。3密の「密閉」にどうしても当てはまってしまうんですよね。外から遮断しなければ、暗やみを作れない。それは、室内の空調設備をつねに稼動して・・と映画館とおなじような扱いでしょうね。あとは、入場時にサーモグラフィ検査があったり、室内ではマスクをしたり。スタッフさんは上映ごとに手すり等の消毒をするそうです。そうすることにより、映画館などに続き再開することができる運びで、本当に心底喜んでおります。

プラネタリウムも様々あって、中にはどうもダメだなーってのがあるのですが(たいてい音楽が騒々しすぎる)ヒーリングプラネタリウムに関しては、だいたい(全部であってほしいのですが・・)音楽はピアノなどの静かな曲。声も落ち着いたナレーション。暗闇に光る星たち。どこからか香るアロマ。外にいるのに、落ち着いてなんだか眠くなってしまいます。なんなら途中から半分くらい意識ないです。空はだんだん明るくなっていき・・それが、上映が終わるとすっきりするんです。新しく生まれ変わったくらいに。(ちょっと大げさだな)(でもない)

この感染症で、寝つきが悪くなってしまったりしていませんか。かくいう私もそうで困っています。「不眠を治す」とか誇大広告は決してしないけれど、この体験を機に不眠がすこしでも良くなればなあと思っています。

また精神の話ですっ飛ばしてくれてかまわないのですが、ほんと精神デイケアなどのお出かけプログラムに推せるんですよ。着くまでもお出かけ気分で楽しめるし、機材は異次元で心が躍るし、上映中こころが落ち着くし、ふっと軽くなると思う。それでリフレッシュして、いい気分のまま家へ帰れる。限られた場所にしかないのが難点ですが、スタッフさん見ていらしたら、ぜひご検討を。

営業再開、心よりお慶び申し上げます。