見出し画像

喫茶店のコーヒーについて

スタバが再開するそうですね。私の街でも少しずつ店が開いて徐々に活気が戻りつつあります。良い知らせです。ただまだ終息したわけでなく、以前のようにはいかないんでしょう。席の間隔を広げたり。          まだ実際の店舗に行ってないので想像になってしまいますが、スタバに限らず喫茶店って座れないと困りますよね。学生など勉強で利用される方も多い。ずっと自宅学習を余儀なくされ、喫茶店で勉強したい方も多いはず。そうするとただでさえ少ない席がさらに足りなくなる。ちょっと合間にコーヒー飲んでくつろぎたい時どうなるんだろう。席問題。

実家暮らしで、家・別宅の他くつろげるスペースって喫茶店なんです。長くいるわけではないけれど、気分をリセットできる場所。最近ではWi-Fiも利用して、ネットひくまでの期間お世話になっていました。      職業訓練生の時なんかは、金曜日に立ち寄るのが楽しみで。夕方、日が暮れるときにのんびりするのが贅沢だったなあ     

これからの喫茶店、おそらく淘汰されるでしょう。だって家で飲むコーヒーの美味しさを改めて認識したから。我が家は昼食後にごく普通のコーヒーメーカーに人数分+αを淹れます。料理に比べたらはるかに簡単な手間です。豆もスーパーで購入するごく一般的なもの。それなのに、そこらのチェーン店のコーヒーよりよっぽど美味しい。香りも良いし、味も薄くなく一杯飲めば満足できる。マグカップで飲むので、紙のコップとは飲み口も全然違う。この時間がいちばんリフレッシュできますね。  

再開されるのは嬉しいけれど喫茶店の利用頻度は下がるだろうな。

・誰にも邪魔されずゆっくり過ごしたい時。

・長くおしゃべりをしたい時。

・喫茶店の雰囲気を味わいたい時。

ただ単にコーヒーを飲みたかったら家でそれなりに美味しいのがリーズナブルに飲めるし、外出先でぱっと飲むならコンビニコーヒーがクオリティもそこそこ良いのが100円前後で飲めるし。蛇足ですが、ファミマの濃いめコーヒー(店舗によってないところがあります)はなかなか良いです。   最後にコーヒーにつきもののデザートや軽い食事が充実しているところ。商談用についてはちょっと省きますね。                 駅近にあるようなたいして美味しくもないコーヒーチェーンなんかはどうなるんだろう。一杯300円前後の。だってそれだけあれば、そこそこ美味しいコーヒー豆が一袋購入できるものね。何杯飲めるよ。テナント料とか人件費とか利益とかすべて含めての値段ってことは重々承知しておりますが。

なにはともあれ、ゆっくり外でコーヒーが飲める日が楽しみです。