見出し画像

私のスマホ写真で振り返る今年のイベント体験 2023 【4月-その4】


🔷吉田美奈子

二十代の頃に聴いていた吉田美奈子のアルバム”EXTREME BEAUTY”に入っている”LIBERTY”を聞きたくて、何度も彼女のライブに足を運ぶことになった。今回は、昨年の10月に続き2回目だった。
何十年も経った今、こんなふうに過去の記憶をなぞって、何人かのミュージシャンのライブを訪れている。自分が歩けるうちに、彼女らが歌い続けているうちに、会っておきたい。自分の生きて来た時間を確かめたい。そしてできるならば、「ありがとう」と伝えたいと思っている。

アルバム”EXTREME BEAUTY"は1995年の発売だった。私が、旅先で出会った犬を探すために、免許を取って初めてのレンタカーで、夜中に茨城の海に行った話(「再び海へ ジムニーSJ30への道のり⑦」)を前に書いた。その時に車に持って行ってカーステレオで聴いていたカセットが、吉田美奈子だった。時速100キロで走る夜の常磐道。流れていくオレンジの常夜灯のリアリティがない光景の中で、彼女の声が夜に溶けていた。吉田美奈子は、夜のイメージの人だと思う。

2023年4月28日 「春の柊」
@BLUES ALLEY JAPAN


初めて吉田美奈子を知ったのは、中学生の時だった。マクセルカセットNewUDのCMで”BLACK EYE LADY"が流れていた。同じシリーズでは、大貫妙子の”黒のクレール”とラジ(Rajie)の”ブラック・ムーン”が使われていた。「すべての色がまじりあう黒が本当の黒だよ」が吉田美奈子のキャッチコピーだったと記憶している。
流れるのはそれぞれのワンフレーズなのだが、いずれも「黒」のイメージで、透明感があってかっこよかった。それで、何件ものレンタルレコード店を回ってそれぞれの過去のアルバムを探し出し、録音して繰り返し聴いた。

このCMは、ラジオだけでなく、テレビでも流れていた。あの頃は、ミュージシャンの「動いている姿」を見ることはめったにできなかったので、貴重な機会だった。大貫妙子を見るために、CMの流れる時間にテレビの前で待っていた。この三人のミュージシャンは、このあと高校の頃までずっと、新しいアルバムやラジオ出演を探して、聴き続けた。


2023年4月28日 「春の柊」
@BLUES ALLEY JAPAN


私が聴きたいと願っていた”LIBERTY”は、私の就職からしばらく経った1995年の発売だった。でも、実は私は高校生の頃に、この曲をFMで聴いたことがあった。
秋の日の夕方、誰もいない家の中で、スピーカーでFMを聴いていた。当時私の家は4階で、窓からは富士山の方向に夕暮れの空が見えていた。
流れているのは、野外フェスの録音音源のようだった。演奏が始まる前の静けさの向こうに、虫の音が聴こえていた。歌っているのは鈴木雅之と吉田美奈子。夜空の下のステージにライトが当たる様子が目に浮かぶ。歌が、すべての音を吸い込むように消してしまっていた。
最後の音が止んだ後に、湧き上がるような拍手と歓声が上がった。これが”LIBERTY"だった。
調べると、この曲が鈴木雅之2枚目のシングルとして発売されたのは1987年で、私の記憶と時期がずれている。しかし、更に以下のような記述があった。これ以前に吉田美奈子から鈴木雅之に曲が提供されていたのだろう。私はたまたま、発表前の音源を聴いたのかもしれない。

1986年当時、 『VOICE of CD, SONY CD PLAYER DEMONSTRATION DISC (YEDS 31, NOT FOR SALE)』としてSONYの販売店に配布されたCDには、CMのために作られたORIGINAL VERSION (LD/VIDEO "VOICE of LIBERTY"に収録と同じもの)が9曲目収録されている。

ウィキペディア「LIBERTY(鈴木雅之の曲)」より



2023年4月28日 「春の柊」
@BLUES ALLEY JAPAN


去年、吉田美奈子のライブを探していて、見つけることができた。まだまだ現役で歌っているようだった。昨年初めて行ったライブは、やや緊張するシチュエーションだった。その時のことを少しだけ書く。

10月7日、会場はBLUES ALLEY JAPANという、目黒にあるライブハウスのようだった。
行く前に調べてみると、「レストラン」とある。更に調べると、ここは大人がワインなどを楽しみながら音楽を聴くレストラン・バーのようなのだ。コースが10,000円~15,000円。一番安いのがオリーブなどの盛り合わせで3,000円くらい。「ドリンクのほか最低一品を頼むのがマナー」等の口コミがネット上にあった。音楽が聴きたいのになあ、と反発してみるものの、行ったことがない緊張する場なのは確かだった。
当日、迷って無難な襟のあるシャツを着て、地下への階段を下りた。なるほど食事や、お酒を飲みながら談笑している人たちがちらほらといる。開演一時間以上前から入れるのは、食事をする人がいるからなんだな、と納得した。私の指定席は、ステージ袖の一番前だった。しきたりがよくわからないので、ジンジャエールと、小さい何だかよくわからないチーズ等の盛り合わせ(多分おつまみ)を頼んで、手持ち無沙汰に開演を待った。
店内に反響する拍手。吉田美奈子がテーブルの間を歩いてステージに向かう。小さい店の平場に近い低いステージ。手が届くところに吉田美奈子がいた。



「これからBAJ」
(当日の私のTwitter)


「幕間に調律入れるのにビックリ。
ジャズメン凄いな。」
(当日の私のTwitter)


かつて繊細なイメージだった吉田美奈子は、悠然とした、温かい存在感を湛えた人になっていた。艶のある声は、深みが増していた。揺るぎない歌声は、凄みさえ感じるものだった。
生きてきた時間、人と歌への思い、音楽への造詣が深く沁み込んだ歌声は、深く重かった。


龍ちゃん(一か月前3月28日亡くなった坂本龍一)に贈ると歌った”凪”。ギラギラ光る瞳にたたえられていたのは深い思い。
時と思いが込められた風景が見える歌。
声に包まれた。
ステージを下りた彼女に「ありがとう」と伝えると、深く頷いてくれた。

いつまでも歌い続けてください。

当日の私のTwitter


私が”LIBERTY”を聴くのには、もう少し時間がかかりそうだった。
何度でも、会いに来たいと思った。





文・写真:©青海 陽2023

🌼 次回の更新は 未定です 🌼
🧸 連載無期限休止中 🧸

読んでいただき、ありがとうございます!☺ かつての私のように途方に暮れている難病や心筋梗塞の人の道しるべになればと、書き始めました。 始めたら、闘病記のほかにも書きたいことがたくさん生まれてきました。 「マガジン」から入ると、テーマ別に読めます(ぜんぶ無料です)🍀