見出し画像

私のスマホ写真で振り返る今年のイベント体験 2023 【6月-その2】ロザリーナ・大森靖子

[トップ画像]大森靖子とともに活動しているアイドル、ナナちゃん

🔷ロザリーナ
私がロザリーナに出会ったのは、2020年の緊急事態宣言の時でした。宣言中も、私はエッセンシャル・ワーカーとして、毎日職場に出勤していました。

町には人がまばらでした。駅や商店では、皆が隣りの人が感染者ではないかと疑心暗鬼になり、殺気立っていました。咳払いをすると、睨まれました。マスクをしていないと、罵倒されることもありました。「敵はウイルス、人じゃない」という意味のキャッチコピーが多く作られました。
ワクチンも治療薬も開発されていなかった当時、そのウイルスに感染すれば隔離入院となり、重症化によりある程度の確率で死に至る病でした。

仕事から帰った夜、部屋の中で過ごす時間には、何とも言えない孤独感がありました。その日一日を生き延びたことを感じながら、殺菌効果を信じてヒノキのアロマオイルをたいて、息をひそめて布団に包まり、うずくまってすごしていました。そんな時にネットから流れてきたのが、ロザリーナの「百億光年」と「何になりたくて」でした。

この頃の在宅の時間は、しばらくすると「ステイホーム」「おうち時間」「巣ごもり」等と呼ばれるようになりました。SNSが対面コミュニケーションの代替手段になりましたし、オンライン配信技術が飛躍的に発達したのもこの時期でした。

私にとって、この時期にネット上で出会った音楽には、深い思い入れがあります。あの頃の空気が閉じ込められた音楽は、ふと耳に入ると、今でも涙が出てきます。本当は怖かった。怖いのを我慢して仕事に通っていたのだと思います。

感染拡大が落ち着き始めた頃、私は三年間の足あとを確かめるように、ライブを訪れました。あの頃の歌を歌っているその人に会って、声を聴きたかったからです。ロザリーナもそんな一人でした。

ロザリーナに会いに行ったのは、確か昨年、電車の高架下の小さいライブハウスに行ったのが最初。次が今年2月の下北沢440。今回がたぶん三回目だと思います。

スノーボーダーのようなファッションというのでしょうか。ロザリーナは白のダボっとしたパーカーとスウェットパンツ、ハイカットの白のバスケットシューズでステージに上がります。

彼女の歌は等身大で、そこが一番好きなところです。生きる思いが間近に感じられるのは、数多く見てきたミュージシャンの中で、彼女が一番かもしれません。

🔴「何になりたくて」ロザリーナ

作詞:ロザリーナ
©Sony Music Publishing Inc.
2023年6月16日 ロザリーナ
@duo MUSIC EXCHANGE
ライブハウスは円山町のホテル街の道玄坂側にあります。
2023年6月16日 ロザリーナ
@duo MUSIC EXCHANGE
2023年6月16日 ロザリーナ
@duo MUSIC EXCHANGE


2023年6月16日 ロザリーナ
@duo MUSIC EXCHANGE


🔷大森靖子

大森靖子については何度も書いてきましたので、今回は写真で描くことにします。

山下公園がある山下埠頭の向こう側。3つある本牧埠頭の一番手前のAふ頭にあるライブハウスです。ライブに向かう道、倉庫しかない殺伐とした灰色の風景の中に、大森カラーのピンクが咲きます。

2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall

会場のYokohama Bay Hallは、光の美しいライブハウスでした。
大きな音を出すからでしょうか、ライブハウスはたいてい地下にあり、窓がありません。東京ミッドタウン4階にあるビルボードライブ東京などは、窓からの景観を特長とした珍しい例なのかもしれません。強いて言えば、飲食できるハウスは地上にある場合が多いのかな、とも思います。
誰も住んでいない埠頭にあるせいか、このライブハウスには広い窓があり、ガラス越しに横浜の海が広がっています。明るい陽射しの中でステージを待つのは、どこかのんびりした空気がありました。

2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall
バーカウンターの向こうに横浜の海が広がる。
2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall
明るいとこんなにも雰囲気が変わる。
2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall
どこかのんびりとした空気のフロア。

始まる頃には、ぶ厚い遮光カーテンで、ライブハウスおなじみの闇が作られます。

2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall ※撮影許可
2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall
終演後ファン対応をするアイドル ナナちゃん。
2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall
誰もいないライブハウス裏。
マリンタワーが海に映る。


2023年6月17日 大森靖子
@Yokohama Bay Hall
山下公園

普段なら、一人で向き合ったらあまりにも淋しい風景。暗くて怖い誰もいない場所が、ライブ終わりの満たされた気持ちだと、キラキラと輝いて見えます。そんな一人の時間が好きです。乾いた風景が、意味を帯びて潤ったような気がします。


文・写真:©青海 陽2023

🌼 次回の更新は 未定です 🌼
🧸 連載無期限休止中 🧸

読んでいただき、ありがとうございます!☺ かつての私のように途方に暮れている難病や心筋梗塞の人の道しるべになればと、書き始めました。 始めたら、闘病記のほかにも書きたいことがたくさん生まれてきました。 「マガジン」から入ると、テーマ別に読めます(ぜんぶ無料です)🍀