見出し画像

アートを表現する【エッセイ】

マルイクリエイターズマーケットVOL.2に行ってきました。今までデザフェスをはじめとしたアート的なイベントに足を運んだことがなかったので、はじめてです。デザフェス行きたくなった。


アートを表現する語彙がなかった

びっくりするほど表現する言葉が見つからなかった。綺麗だなーって言うのはもちろんある。最近流行よく見る綺麗系のイラスト(バブルのデザインみたいなやつ)、ベタッと2Dなイラスト!って感じのイラスト。

トートバッグやアクセサリーのような立体的なもの。彫刻。全てが作者の気持ちが込められていて、作品の向こうに意思があるんだろうな。ということは最近の気づきから学べたけど、今のところそれを読み解く能力はないし、表面的な作品の技術的な語りもできない。本当に感想を的確に表す言葉を持ち合わせていないなと感じた。

表現する意味

まぁあんまりないかもしれない。別に「すげー」とか「綺麗」でも全然感想になりえていると思うし、クリエイター側からすると技術を褒められるのはもちろん、素人に「なんとなくいい」と思われるのだって気持ちいいと思うんだよね。

意味はなくても、自分は文章というテクニックを生業にしているのだから、なんとなく自分の思いくらいは言葉にしたいなとは感じた。少しだけアートに触れる機会を増やそうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?