見出し画像

【ぼさんないと】WCS2022前 #0-#32【6月20日-8月15日】

WCS前のBO3を気軽に打ち込める場として作った『ぼさんないと』。テスト版#0から開催して、32回+「幻の昼の部」と題して1回行いしました。2ヶ月で34回行いました。

感謝

まずは参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。レベルが高くて勉強になった+楽しかったという言葉をよくいただきましたが、一重に集まってくれた方々のおかげだと思います。

序盤に小さな問題が発生したものの、大きな問題は発生しなかったし、荒らしみたいな人がでなかったのは、ポケモン界隈のモラルの高さだと思います。

謝罪

1番最初に謝罪をひとつしておきます。パーティデータ・KPの公開を行う予定でしたが、自分の怠け癖が発動した結果公開に至りませんでした。

といっても一概にただの怠けだけでなく、たくさん出てくれた人のデータがどんどん出ていくのもどうなんだろうと考えたものでもあります。ポケモン情報ゲーすぎるため。ちなみにこれは言い訳です。

一応KPを簡単にまとめて公開するスプレッドシートの作成だけはしたので、SVで大会をやる際は公開したいと思ってます。

8月に入ってからパーティ変更自由にしたのは、公開できなかったスマン!の意味も込められています。

#0-#32+昼の部勝率データ

せっかくなので、データとして勝率をまとめました。10戦以上行っている人(3回以上出場)で、勝率が5割より高い人を集計しています。

ポケモンというゲームの都合上、対戦数が多ければ多いほど勝率が落ちるので、参考になるかは不明ですが、せっかくたくさん大会を開いたので、これを見ながらWCSダービーでもやってください(適当)

ぼさんないとの勝率データ

ひとり信じられないくらい勝率高いやついて草。すごすぎ。このゲームのBO3で6割超えてたらじゅうぶん強いと思う。現代ポケモンプレイヤーうまいやつ多すぎ。

これから

まだ未定です。今後主流の対戦ルールがどうなるかわからないのと、WCSをメインに考えるのであれば剣盾でやる意味があんまりないもんなぁ。と思ってます。

逆にSV開始後、対戦オフとかが開かれて盛んになる頃合いでぼさんないとを始めようと思ってます。1月くらいなのかなぁ。週1~2くらい。イメージとしては、スマブラのタミスマ・マエスマオンラインみたいな場所になれればいいかな。そのときの気分です。もしかしたらポケモンに興味がなくなるかもしれないし。

平日オフは剣盾のうちにテスト回を設けたい。今考えているのは、発売日オフ。でもめんどくさくてやらないカモ。

最後に、WCS2022参加者の方はがんばってください!今年出場権とれなかったという人も来年頑張りましょう!頑張れる土台を作れるようになんとなくがんばります。

結構頑張って無限開催したので、よかったら投げ銭でもして。これがモチベーション足りえます。

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?