見出し画像

【フワッとエッセイ】外出先で衝動的懐かしさに出会う

今日は久しぶりに秋葉原に行ってきました。買うかどうか悩んでるデバイスの実物をみたいなーということで秋葉原へ。別のところでもよかったんだけど、秋葉原結構好きなんだよね。

外出先で衝動的懐かしさに出会う

ラジオ会館のどこのフロアか知らないけどガンプラコーナーにフラッと。ガンダム水星の魔女のおかげで興味を持って、ガンプラコーナーにエアリアルないかな~なんて探しに行く。見かけたら買いたいけど実際見かけても買わないかもしれない(なんで?)

プラモコーナーに入ったらロックマンエグゼのプラモやゾイドのプラモがあって、そっちに目を奪われてしまった。こういうのってわざわざ検索とかもあんまりしないし、実際目に入るとすごく嬉しい。ゾイド好き。

ほかにもビルディバイトのリコリスリコイルのサプライが目に入って「ッッッスー」って変な息の吸い方した。かわいいほしい。「リコリスリコイルは見たほうがいい?」と聞かれて、「リアルタイムじゃないなら別に見なくていいよ」と3回ほど答えた経験があるけど、キャラかわいいし細かい違和感に目を瞑ればキャラかわいい作品でGood。

ラジオ会館出て帰ろうと思ったらアトレ秋葉原の前にもリコリスリコイルのポップアップが。かわいい。たくさん写真撮っちゃった(キモオタクくん)今日までだったぽい。

リコリコ×atre

せっかくだから店内まで入ってみると、ラブライブ!キャラポップフェスとアイマスU149のイベントショップも同時に開かれていて、ちょうど10年前にハマってオタクどっぷりになったきっかけであるラブライブを眺めながら懐かしい気持ちに。アイマスはどっぷりという時期はないけど、サラッとは履修しているし、心にきた。

わざわざアイマスとラブライブのコラボのショップに足を運ぼうと思うことはまずないので、今日外に出てよかたなと心底思いました。オタクくんです。

偶然が重なっただけだけど、外出ならではの予定外の収穫というか、楽しめてよかった。基本的には引きこもりがちな人間だから自分が知りたい情報ばっかりになってしまうけど、外出してみたり、テレビを見てみたり、YouTubeのランキングの上位を適当に見てみたり、強制的に情報を入れる機会は定期的に作るべきかもしれない。

懐かしさを引き出すには、Twitterだけだと結構難しい。懐かしむために懐かしむじゃなくて、瞬間的な衝動で懐かしむのも良きかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?