見出し画像

【オノマトイングナル】サメさんのデッキ紹介

皆さんこんにちは&こんばんは、サメさんことホホジロザメです!

今回はチェーン不可のフィールド全バウンス効果を持つセルフバウンス要素を含んだXモンスター「妖精騎士イングナル」を活用するために組んだデッキをご紹介します!「妖精騎士イングナル」は☆6モンスター3体を要求する上に効果を使うためにX素材2つを必要とする非常に出しにくく、そして扱いづらいカードですが、如何にしてその問題をクリアしてデッキになったのか・・・ご覧頂きたいと思います。最後までよろしくどうぞ!


デッキレシピ

画像1

画像2


コンボパーツの集め方

必要なコンボパーツ
エクシーズ・スライドルフィン(墓地)
幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳(墓地)

このデッキでは【解門キュリオス】として広く知られている展開を用いてコンボパーツの準備を行います。

初動札
七精の解門or暗黒の招来神
のどかな埋葬or悪魔の嘆き

七精の解門」or「暗黒の招来神」からの展開により「ライトロード・ドミニオン・キュリオス」をリンク召喚、①効果でデッキから「エクシーズ・スライドルフィン」を墓地に送り②効果でデッキの上から3枚を墓地に送る。

のどかな埋葬」or「悪魔の嘆き」をセットしてターンエンド

相手ターンに「のどかな埋葬」or「悪魔の嘆き」を発動してデッキから「幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳」を墓地に送り、「ライトロード・ドミニオン・キュリオス」②効果でデッキの上から3枚を墓地に送る。

これで必要なカードが欲しい領域に用意できました。墓地に「ギャラクシー・サイクロン」「ブレイクスルー・スキル」「ドドドドワーフ―GG」あたりが落ちればなお良しです!次のターンからいよいよエースモンスター「妖精騎士イングナル」の出番です!!

妖精騎士イングナル、降臨

必要なコンボパーツが揃ったら、いよいよ「妖精騎士イングナル」を呼び出しましょう!

ズバババンチョー―GC」「ドドドドワーフ―GG」「希望皇オノマトピア」等を用いて「六花聖ストレナエ」をX召喚。

墓地の「幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳」②効果のコストで「六花聖ストレナエ」をリリースし、自身を手札に戻す。

リリースされた「六花聖ストレナエ」②効果でEXデッキから「妖精騎士イングナル」を特殊召喚、「妖精騎士イングナル」のX素材となる。

妖精騎士イングナル」が特殊召喚された事で墓地の「エクシーズ・スライドルフィン」②効果が発動、「妖精騎士イングナル」のX素材となる。

X素材が2つになった「妖精騎士イングナル」の効果を発動、自身以外の場のカードを全てバウンスする。

このバウンスで「七精の解門」「チキンレース」「闇の護封剣」「オノマト選択」を手札に戻せれば、次のターン以降も発動時の効果処理でアドバンテージを稼げるようになります。


何度も襲ってくるイングナル

妖精騎士イングナル」の効果により場のカードが全て手札に戻るワケですが、この時「オノマト選択」を手札に戻していると複数ターンに渡って「妖精騎士イングナル」を出して効果を使う事ができます。

オノマト選択」を発動、効果処理で「オノマト連携」をサーチ。

前のターン手札に戻した「幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳」をコストに「オノマト連携」を発動、「ズバババンチョー―GC」「ドドドドワーフ―GG」「希望皇オノマトピア」「ゴゴゴジャイアント」「ドドドバスター」から任意の組み合わせで2枚サーチ。

サーチしたモンスターで2枚目の「六花聖ストレナエ」をX召喚、①効果で墓地の「妖精騎士イングナル」をEXデッキに戻す。

オノマト連携」のコストで墓地に落ちた「幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳」②効果のコストで「六花聖ストレナエ」をリリース、自身を手札に戻す。

リリースされた「六花聖ストレナエ」②効果でEXデッキから「妖精騎士イングナル」を特殊召喚、「妖精騎士イングナル」のX素材となる。

妖精騎士イングナル」が特殊召喚された事で墓地の「エクシーズ・スライドルフィン」②効果が発動、「妖精騎士イングナル」のX素材となる。

X素材が2つになった「妖精騎士イングナル」の効果を発動、自身以外の場のカードを全てバウンスする。

毎ターン○○無限○○とまでは行きませんが、ターンさえ帰ってくれば3~4ターン連続で「妖精騎士イングナル」を出して効果を使う事ができます。


その他採用カード

画像3

妖精騎士イングナル
このデッキの主役となる☆6Xモンスター。チェーン不可のフィールド全バウンスという豪快な効果でフィールドを開けつつ、こちらは手札に戻って美味しいカードを再利用する事でデュエルを有利に進めていきます。

画像4

六花聖ストレナエ
妖精騎士イングナル」を出すために必要なキーカード。「幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳」②のコストとしてリリースすることにより「妖精騎士イングナル」を出してそのX素材になります。

画像5

エクシーズ・スライドルフィン
妖精騎士イングナル」の効果を使うためのX素材を補充するキーカード。このカードを如何に素早く墓地に送れるかがコンボ完成の鍵を握ります。

画像6

幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳
六花聖ストレナエ」をリリースして「妖精騎士イングナル」に繋げるためのキーカード。初動で「ライトロード・ドミニオン・キュリオス」を出すための「七精の解門」「暗黒の招来神」でのサーチにも対応し、「六花聖ストレナエ」をリリースした後は手札に戻ってくるので「七精の解門」「オノマト連携」の手札コストで再び墓地に送って②効果を使い回します。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

オノマト選択&オノマト連携
このデッキで「六花聖ストレナエ」をX召喚するための☆4モンスターを供給するカード達。「オノマト選択」は発動時に「オノマト連携」をサーチする永続魔法なので「妖精騎士イングナル」でバウンスすれば次のターンにまた「オノマト連携」をサーチでき、「オノマト連携」は手札1枚をコストにデッキから「ズババ・ガガガ・ゴゴゴ・ドドド」モンスターを2体手札に加えられるので、手札に戻ってきた「幻魔皇ラビエル―天界蹂躙拳」を捨てながら「六花聖ストレナエ」に繋げられます。

画像12

画像13

画像14

ガガガガマジシャン&FNo.0未来皇ホープ&FNo.0未来皇ホープ―フューチャー・スラッシュ
墓地の「六花聖ストレナエ」を蘇生する事により攻撃力4000×2回攻撃を可能にするカード達。「妖精騎士イングナル」でも対処できない完全耐性持ちに対して戦闘破壊で挑み、あわよくばそのままゲームエンドまで持ち込みます。

画像16

チキンレース
ドロー効果によりコンボパーツを集めるのに重宝し、「妖精騎士イングナル」でバウンスすることで同一ターンに複数回のドローが可能&相手に利用されないようにすることができます。

画像15

闇の護封剣
発動時に相手モンスターを全て裏守備にする永続魔法。「妖精騎士イングナル」でバウンスすることで再利用が可能な事に加え、相手の場の妨害効果持ちモンスターを無力化するor妨害を使わせる為のカードとなります。

画像17

ギャラクシー・サイクロン
このデッキでは「ライトロード・ドミニオン・キュリオス」②効果によるデッキの上から3枚を墓地に送る効果をコンボパーツ集めに利用するため、その時に巻き込まれて美味しいカードとして採用しています。特に「妖精騎士イングナル」の効果で場のカードをバウンスする際、相手の場の永続カードを戻す事で敵に塩を送るのはイヤなので墓地効果で相手の永続カードを破壊します。

画像18

ブレイクスルー・スキル
セルフバウンス要素のあるデッキでは「デモンズ・チェーン」がよく採用されますが、上記の「ギャラクシー・サイクロン」同様に墓地に落ちて美味しいカードとして採用しました。墓地効果で相手の妨害効果持ちモンスターを無力化してこちらのコンボを通します。

画像19

画像20

のどかな埋葬&悪魔の嘆き
コンボパーツを集める為のカード。即効性のある「おろかな埋葬」ではなく罠カードであるこれらを採用した理由は、相手ターンに発動することで「ライトロード・ドミニオン・キュリオス②効果を相手ターンでも起動し、墓地肥やしを行うためです。


最後に

いかがでしたか?クセの強いカードである「妖精騎士イングナル」を上手いこと活用することに成功したデッキになったのではないでしょうか。筆者はこういう感じの主役に決めたカードを限界まで活かすデッキを作るのが大好きで、それが楽しくて遊戯王をずっと遊んでいます( ≧∀≦)

コンボデッキは遊戯王の醍醐味である!

では皆さん、また会いましょう( ・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?