見出し画像

デッキ解説「天威無双の青眼の白龍」

皆さんこんにちは&こんばんは、サメさんことホホジロザメです!

前々回からやっております「今持っている7個の青眼デッキを1つずつ解説してみよう」企画の第3弾です!

今回解説させて頂く青眼デッキは、その名も【天威無双の青眼の白龍】!前回に続き「青眼の白龍」が主役なんですが、今回その主役を引き立てる相方は効果を持たないモンスターに関する効果を持つ幻竜族テーマ天威」です。では皆さん、よろしくどうぞ!

デッキレシピ

画像1

画像2

どんなデッキなの?


天威」に「青眼の白龍」と「太古の白石」を組み込み、「青眼の白龍」をメインアタッカーに据えたデッキです。「青眼の白龍」の展開を「太古の白石」①効果で行い、場に出た後は各種「天威龍」や「天威」魔法・罠カードで徹底的にサポートしてデュエルを進めていきます。

アドバンス召喚した「青眼の白龍」

画像4

画像5


天威龍―アシュナ」と「天威の拳僧」を使うことで召喚権を使わずに2体のモンスターを場に出すことが可能です。

~手順~
手札から「天威龍―アシュナ」を自身の効果で特殊召喚→「天威龍―アシュナ」を素材に「天威の拳僧」をリンク召喚→墓地の「天威龍―アシュナ」の効果でデッキから任意の「天威龍」を特殊召喚(アシュナの制約によりこのターンは幻竜族しか特殊召喚できなくなる)

太古の白石」②効果によって手札に「青眼の白龍」を持つ事も多いこのデッキでは「青眼の白龍」をアドバンス召喚する事も珍しくなく、当然その「青眼の白龍」は特殊召喚されたモンスターではないので、「エルシャドール・ネフィリム」「双穹の騎士アストラム」等の特殊召喚されたモンスターに対し滅法強い彼らも、アドバンス召喚された「青眼の白龍」ならば容易に撃破できます。特に「双穹の騎士アストラム」は攻撃力が同じ3000なので相打ちになってしまうのですが、それはむしろ「天威龍―シュターナ」の効果の条件を満たし、チェーンを組む関係上(こちらから攻撃した場合に限る)相打ちした「双穹の騎士アストラム」の効果が解決した後に「天威龍―シュターナ」の効果で相打ちした「青眼の白龍」を蘇生させて追撃をかける事ができます。

「星邪の神喰」の採用

画像3


墓地からモンスターが除外されたら違う属性のモンスターをデッキから墓地に送る永続魔法カード。「天威龍」は墓地から除外して発動する効果を持っており、しかも全員属性が違うので墓地に絶えず「天威龍」を落とせるので相性抜群!・・・なんですが、「太古の白石」は墓地に送られた場合の効果墓地から除外して発動する効果を持っているので

〈墓地の「天威龍」を除外して効果発動→「星邪の神喰」で「太古の白石」墓地に送る→墓地の「太古の白石」を除外して「星邪の神喰」で「天威龍」を墓地に送る〉

という感じで、「天威龍」を落とす合間に「太古の白石」を挟む事でデッキの回転をより円滑にしてくれます。ただし「星邪の神喰」そのものをサーチする手段がこのデッキには無いので、引けた時によりデッキの回転を上げる上振れとして運用します。

天威龍と愉快な仲間たち

画像6

天威龍―アシュナ
天威」の展開力を支える光属性の天威龍。上記の通りアドバンス召喚の為のリリースを確保する事もできます。効果を使うと幻竜族しか特殊召喚できなくなる制約がかかってしまいますが、アドバンス召喚にはそんなもの関係ナシ!

画像7

・天威龍―ヴィシュダ
天威」における能動的な除去を担う闇属性の天威龍。「天威龍―シュターナ」では対処出来ない破壊耐性持ちのモンスターは彼におまかせ。

画像16

天威龍―ナハタ
相手モンスターの攻撃力を1500下げてくれる風属性の天威龍。「青眼の白龍」なら攻撃力4500までのモンスターを戦闘破壊できるようになる!

画像8

天威龍―マニラ
対象に取る効果を無効にする炎属性の天威龍。対象に取るものならバウンスや除外からも「青眼の白龍」を守ってくれる。

画像9

天威龍―シュターナ
戦闘・効果で破壊された「青眼の白龍」を蘇生する水属性の天威龍。ついでに相手モンスターを選んで破壊するという超優秀なカード。

画像10

天威龍―アーダラ
天威」唯一のチューナーである地属性の天威龍。除外ゾーンからの回収効果はもちろん「水晶機巧―ハリファイバー」になって「太古の白石」を連れてくる役目もあります。

画像11

天威の拳僧
天威」で超重要なリンク1のモンスター。通常の「天威」での運用方法はもちろんのこと「天威龍―アシュナ」を用いたリリース確保も大事な仕事。

画像12

天威の龍仙女
墓地から幻竜族を蘇生するリンク2モンスター。効果を使うとモンスター効果の発動を制限する制約を持っているが、「青眼の白龍」にはそんなもの関係ナシ!しかも「青眼の白龍」が攻撃した時に相手のカードを破壊できるというおまけ付き!

画像13

天威無崩の地
青眼の白龍」にモンスター効果への完全耐性を与えてくれる上に2枚ドロー効果まで持つフィールド魔法。狙われやすいのでカウンター罠の「天威無双の拳」を使って最優先で守ります。

画像14

太古の白石
①と②の効果をフル活用して「青眼の白龍」を場に出す展開の要となるカード。両方の効果が「星邪の神喰」と相性が良く、そのお陰で「天威龍」との高い親和性を発揮する。

最後に

画像15

さあ今回の青眼デッキはいかがだったでしょうか?幻竜族の「天威」すらも従えてしまう「青眼の白龍」はやはり起源にして頂点、最高最強の素晴らしいカードですね!

青眼デッキ解説第3弾はここまで!第4弾も作りますんでどうかお楽しみに♪

それでは皆さん、また次回( ・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?