会話が苦手で1分も続かなかった人間が人生を通してアナタに伝えたいこと

会話の勉強を重ねてある程度、お話は出来るようになりました。

1時間、2時間調子がいいと1日お喋りも出来るようになってきました。

昔を考えるとホント挨拶されてもひきつり笑い、話かけられても1分も会話が続かないって状態から比べるとまじで地獄から天国に来たって感覚でした。

ただ、まだ拭えない、人との会話の時に感じる違和感。

何だろうと自問自答すると分かることがありました。

それは会話を続かせないといけないという自分の縛り、脅迫観念のようなものでした。

面白いことを言わなくてはいけない、会話を広げなくてはいけないという。

会話の勉強をする前も本やYouTubeでそれ関係のことを見ていたので、そのような脅迫観念をなくそう!みたいなのは知っていたのでやったこともあるんですけど失敗してました。

そりゃあそうです、だって会話のノウハウも知らずにただ黙っているわけですから(笑)

ただの重苦しい雰囲気しか漂わないんですよ。

しかし、会話のイロハを知って話がそれなりに出来る状態では少し違う訳で。

その状態で脅迫観念をなくすことは会話も出来る、尚且つ少しゆとりをもって相手と対峙することが出来るので相手もリラックス出来るんですよね。

やっぱり相手もこっちに力が入っているのって分かりますからね。

by jun