見出し画像

どうしたらいいんだろうね。

超絶マイペースな長男が、中3の受験生になった。
あーあ、こっちが憂鬱だ。

なぜなら彼は、家でほとんど勉強しないし、提出物やらも全然期限内に出せない。時間もろくに守れない。
当然、成績も悪い。

でも、彼はすごい。
何がすごいって、歴史や地理、社会に対しての興味。
私なんかより全然、いろんなことをよく考えてる。
一応形だけは大人のフリしてる私が、薄っぺらい知識で相手をするのも、もう限界に近いような気がしている。

日本社会の問題を憂いて、政治家になろうかなと言ってみたり、大学で経営やエネルギーやいろんな講義を受けてみたいと言ってみたり、起業するつもりだと言ってみたり、海外の大学に行きたいと言ってみたり。
まぁ、とっ散らかってるし、幼稚な部分を指摘したくもなる。でも、目指す方向性は割と合ってるような気がする。

夢、というと何かメルヘンチックで嫌だけど、将来やってみたいことか次々と出てくるのはとてもいいことだと思う。

………ただ、はじめに書いたように、彼は今中3の受験生。
未来は、足元から続いた先にしかない。ワクワクする未来が、突然降って湧くわけではない。

足元を見れば、通知表の評価点も、模試の結果もけっこう散々。
志望している地区2番手くらいの県立高校も、私から見ればかなり危なっかしい。
これは…「受ける」と言い張って受験してやっぱり落ちて、私立に行く流れか…。

だいたいさ、提出物提出物って何よ。評価点って何よ。
そんなに総合力が大事か?総合選抜って何や?
こんなに社会を熱く語れる中学生も珍しいぞ。加えて明るいしコミュ力もかなりのものだと思うぞ。親バカも入ってるがね。
…いやいやいや。やっぱり、社会にどんだけ興味があろうと、全く期日を守れないやつなんか、スタートラインにさえ立てない。
そこは厳しくしつけないと。ここは日本だし。

こんな感じで、私の気持ちも振り子のように行ったり来たり。
迷走したあげく、いっそのこと高校は留学したらいんじゃないとか本人そっちのけで調べてみたりもした。

いやいや誰の人生ですかって。
結局なるようにしかならないし、やる気スイッチなんて本人にしか押せない。
ただただ見てるだけ、ってしんどい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?