見出し画像

2024年、甲辰年占。

いよいよ年末ですね。
今年最後のnoteは、来年の話です。

2024年は、2/4〜甲辰年となります。辰年は12年ごとにまわりますが、甲辰年は60年ごとなので、次回は60年後の2084年です(笑)青豆はもうこの世にはいないでしょう。

そう、多くの人にとって、今年と同じ干支の年は二度と巡ってきません。その意味でも、毎年が唯一無二の年なのです。

甲は、木性の陽で、十干のスタートの干であり、10年周期のスタートの年です。そして甲辰は、春の土性の支である辰に、甲がのった干支です。養分を豊富に含んだ春の土に乗った大樹のイメージです。

したがってこの年は、長い時間を必要とする大樹が育ちはじめるのに最適な年です。

大樹がしっかり大地に根をおろすように、人間も足元をしっかりかため、強く成長していくはじまりの年なのです。

2023年の癸卯年までに積み重ねてきたことを発展させたり、一新させたりして、新たなスタートを切っていける一年となります。

ただし、これは世界全体の運気の話であり、個人個人の宿命によって、今年をどんな一年にしていくかは異なります。それは個別鑑定していただいたり、ご自分で宿命を勉強されて判断なさってください。


一つだけ、全員に共通することとして、甲辰年は、他人に親切にする人や、一歩引いてまわりの人を立てられる人が生きやすい運気となります。

どんなことでも良いので、自分ができることから、誰かのために小さな親切をしてください。ボランティアでも寄付でもいいし、人に喜んでもらうことをやると良いです。

そのうえで、出しゃばらず、自分は脇役に徹するような気持ちでいることで生きやすくなります。反対に、人に不親切、不寛容であったり、自分が常に主役であるようなでしゃばる生き方をしている人は、生きにくさを感じる一年になると思われます。

また対立関係にある相手がいる場合、その相手との力が拮抗しやすく対立が長引く運気となるため、可能であれば甲辰年は対立しない方向で道を模索していくのが良策です。

絶対に勝てると思っても、甲辰年は予想外のところから相手に援軍が来てしまうことがありそうです。

世界的にも国家や地域での対立が激化しますので、戦争や紛争が起きているところでは、長期戦の覚悟が必要となります。

以上、甲辰年の年占でした。



来年、あなたはどのような一年にしたいでしょうか。

来年素晴らしいスタートをきるためにも、年末までにぜひやってほしいことがあります。それは、今年を振り返ってみることです。

今年はどんな一年だったでしょうか。何がうまくできて、何はうまくできなかったでしょう。

今年一番良かったことはなんでしょう?
今年一番苦労したことはなんでしょう?
その経験を通して、何に気がついたでしょうか。

青豆は、今年は禅との出会いが大変有意義でした。禅のことはもちろん知ってはいましたし、仏教のなかで一番好きな思想でした。
でも、今年は禅の思想に改めてふれ、自分のなかで革命とも言える大きな変化がありました。

無欲に生きるということ、日々の小さな習慣作り、食事に対する姿勢、色々なことを見つめ直すことができました。

そのなかで、うまくできたことは、1年間自炊して、お弁当を作ったり、勉強したり、鑑定したり、大好きなお仕事と出会ったりしたことです。週二日だけ某ホテルで裏方のお仕事をしています。もしホテルのオーナーになってもこれやりたいかなと考えた時、即答でイエス!でした(笑)


うまくできなかった最大のことは、卒論が完成できなかったこと。今年一番の目標だったので、これはとても残念でしたが、慶應通信は甘くないよ、という最後の洗礼を浴びております😆 来年頑張ります。


本当に色々なことがありましたが、素晴らしい友人や仲間に囲まれて、幸せをたくさん感じられた一年でした。


来年からは、「軍師」として、クライアント様たちの陰のサポートをもっとしていきたいです。

軍師とは、通常は戦争の時に戦略を立てる人のことを言いますが、青豆は今世では戦うことをしたくありません。

その代わり、算命学をとおして人生の戦略を立てる軍師になりたいと思ったのです。コーチングとかカウンセリングはあんまり得意ではありません。でも計画を立てるのは子どもの頃から大好きでした。

だから、軍師です。人を陥れたり、争うほうの軍師じゃなくて、うまくやっていく方法を探すやわらかい軍師なのです🤭

〈やわらか軍師〉これが、青豆のビジョンなのです。やわらかく、しなやかに、水のように生きていきたいのです。

これまでの人生は失敗もたくさんありましたが、たくさんのことを学ばせていただきました。それらを全部、〈やわらか軍師〉に結集させて、新たな甲からの10年をスタートしていきたいと思います。


あなたは、これからどのような10年を作り出していきますか?どんな世界で、何を大切にして、誰と生きていくか、未来は決まっていません。未来のページは白紙です、あなたが書いていくのです。

楽しみですね(*^^*)


それでは、皆様良い年末年始をお過ごしください。また来年お会いしましょう。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。この記事がお役に立てた、楽しかったと思ったらスキ♡してくれたら嬉しいです✨

鑑定のご予約、詳細は下記へ。