2023年夏アニメ!途中まで見た感想!

8月も半ば、
2023夏アニメも5~6話まで放送され折り返し地点に突入しました。

わたくしアニメを見る時期とまったく見ない時期がありまして、見ない時期は週に2,3本しか見ないです。
しかし、今期は面白いアニメが豊作なので気が付くと週に8本も視聴していました!

ここで勝手ながら2023年夏アニメの感想を書いていきたいと思います。

1.るろうに剣心

声優さんが交代したのでどうだろう?という不安は1話を見た時点で既に無くなっていました。令和の綺麗な映像でド派手に動くるろ剣が見られて大満足!
ストーリーも古臭くなく、るろ剣を知らない世代が初めて見たとしても楽しめることでしょう。ただし土龍閃カットは悲しかった…
OPが独特なテイスト(?)で『一部ではボボボーボ・ボーボボのOPと間違えて発注された』などと言われていますが、わたくしは好きです。歌詞の節々にるろ剣愛が溢れており疾走感のあるOP映像と合わさるともう最高です!EDもカッコ良くて好き!

ニコニコ動画で1話&最新話無料


2.AIの遺電子

今季で一番面白い!攻殻機動隊みたいなヒューマノイドが当たり前になった22世紀の世界の話です。
全体的に哲学的な話が多いですが、3話のクマロボットの話はロボットの心の在りかについての話でしたが、感動して涙が溢れてしまいました。
それにヒロイン枠の看護師、樋口リサちゃんが可愛い。ニコニコ動画でも登場するだけでかわいい弾幕が自然発生します。実際かわいい。
1話完結なので見てない人は途中からでも良いから是非見て!

ニコニコ動画で1話&最新話無料


3.ダークギャザリング

原作は読んだことが無いのですがアニメでハマりました!
夜宵ちゃんの目が独特なデザインすぎて不気味で敬遠しかけました。ですがヒロインの詠子(cv花澤香菜)のヤンデレ気質や、主人公がヒロインたちを守るために奮闘する今の時代に珍しい主人公気質であったりと、キャラが立っていて見ていて飽きません
猛暑日が続くこの夏にぴったりなホラーアニメです。あとOPが2000年代深夜アニメみたいな曲調で好き。

ニコニコ動画での無料配信は無し(ニコニコ生放送は有り)

4.ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ふともも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふともも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふともも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おそらく製作サイドも需要を「理解っている
唐突に挿入される太もものドアップ映像。もはやギャグシーン
ニコニコ動画で見ると大量のツッコミが入りコメントで画面が埋め尽くされます。3話の遠近法を無視した太もものシーンでコメントも込みで爆笑しました。
一般常識に当てはめて考えるとセクハラコメントの雨あられなので耐性の無い方のニコニコ動画での視聴はオススメしません(真面目)
コメント込みで見るのが好きな人はどうぞご一緒に視聴しましょう!

ニコニコ動画で1話&最新話無料


5.BLEACH 千年血戦篇

今期はシーズン2で14話から再開。
ちょうど最終決戦一歩手前なので戦闘シーンが盛り沢山で見てて面白い!
さらに毎回タイトルが出てくるところがオシャレ!!
10~15年前のネットでは『オサレ』と半ば否定的に揶揄されていましたが、今回のBLEACHはオシャレ!製作サイドも工夫を凝らしカッコ良さに全振りしているので見ていてシビレます!タイトル登場シーンだけでも見てほしい!
ニコニコ動画で1話&最新話無料


6.蒼穹のファフナー THE BEYOND

鬱。だがそれがいい。ファフナー最高!
アニメ1話を見たとき、いきなり大規模な戦闘シーンから始まったので時系列が正直わからなかったです。でも繰り返し見るきっかけになったからヨシっ!
RIGHT OF LEFTの頃は人間の思考や行動を理解できないケイ素生命体だったフェストゥムが、重要人物を誘拐し洗脳教育するという行動をとるまで進化しているのは人間側の裏切り者を仲間に加え入れたからとはいえ恐ろしいです…
先行上映を見ていないので毎週楽しみに待ってます。
ニコニコ動画の放送なし

7.呪術廻戦

アニメで見るとまた面白い!五条先生が覚醒する『懐玉・玉折』が放送されていました。(一時休止期間を置いて『渋谷事変』が始まります)
とにかく映像美が凄い。戦闘シーンの派手な動きだけでなく、普段のシーンの背景まで綺麗で凄すぎる!
原作の渋谷事変が一番好きなので今から楽しみです!伏黒の切り札や虎杖の絶望がアニメで見られるのをワクワクしながら待ってます!

ニコニコ動画で1話&最新話無料


8.範馬刃牙 ピクル編

今期のアニメに含めていいものか判断が分かれるところですが、2023年7月末に公開されたので夏アニメということでピックアップ!
グロい!負けたら食われる(物理的な意味で)という自然の摂理を映像化できるのか?と考えていた時期が私にもありました。
しっかり映像化されていました…
食われるシーン以上にマッハ突きの代償で手足がボロボロになるシーンが痛々しくて見ていられなかったです…
それと列海王がピクルの戦いをちゃっかり観戦しているのがシュール。アニメで見るともの凄いシュールで面白かったです。お前食われる覚悟はどこにいったんだ
Netflixのみ配信


まとめ

今期はとっても面白いアニメが盛り沢山で最高のシーズンです!見落としてしまっている良作があっても、ネットフリックスやアマプラで後から見られるので便利な時代になりました。残り後半も楽しく視聴して行きます!

最後にちょっとだけ宣伝になりますが、Vtuberやってます。暇な時にアニメの話題をされると喜びます!よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCyCC6L0eA0ZdiWDCvnE5Z6w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?