見出し画像

2024年5月 40歳が買ったコスメなどまとめ

めちゃくちゃ効果のあるデパコスアイテムの紹介よりもドラッグストアで買えるようなプチプラコスメが多めの備忘録。

40歳なんだからそれなりの化粧品使ったら?という声も聞こえてきそうだけど、安くて効果があれば嬉しい。なにより、スキンケアって続けることが大事って言うじゃない。

心地良く使い続けられるコスメを求めて5月もあれこれ試しました。

2024年5月購入したアイテム

サボリーノ お疲れさマスク ビタットRC


サボリーノ お疲れさマスク

買い物中に立ち寄った雑貨屋さんで、CICAという単語にひかれて購入。

CICAって数年前から特によく目にするようになりましたよね。抗酸化作用・炎症改善などの美肌効果がある植物由来成分とのこと。

夜のパックは100均の圧縮シートマスクに無印の化粧水やハトムギ化粧水をバシャバシャしていたけれど、毎回「今日しようかな。明日にしよう」と悩む瞬間がありました。
しかしこのタイプは便利!サッと取り出して貼るだけだから一瞬の「めんどくさい」という気持ちも起こらない。袋タイプがボックスタイプに変わるだけでこんなに使いやすくなるかと感動しました。

何より、使って心地いい。香りも好み。30枚入りでほぼ毎日使ったので6月中旬になくなる見込み。パックのよさを再認識したので次のパックも買ってあります!

アルブラン 潤白美肌パウダーファンデーション

アルブランとの出会いは今年の3月。10年ぶりくらいにコスメカウンターに行った際、おすすめしてもらったのです。
その時もらったサンプルを使ったら、肌がきれいに見えて!
使っていたIHADAのファンデーションが終わったので、満を持して買いました。

シミや毛穴色ムラなど七難どころじゃない肌悩みを隠してくれ、スルッとなめらかに見せてくれる気がします。

KATE リップモンスター 02pink banana/05ダークフィグ

リップモンスター

4月末に出たリップモンスターの新色16 100億haの砂海を見に行ったところ売り切れており、「このままじゃ帰れない」という気持ちでなぜか元々あった定番色を2本購入。

パーソナルカラーはイエベオータムだと思っているので、03陽炎が大好きなのですが、ちょっと気分を変えたいとき用に。
だがしかし、やはり03陽炎が普段着に合うのでいつも選んじゃう。新しい2本はあまり使っていません。

2024年5月使い切りコスメ

クレスク ジェリーコンディショナー

サンプルを使用したところ肌にすーッと浸透していく感じが大変気持ち良くて2月ごろ現品を購入。
1本使い切りました。もちろん悪くないんだけれど、正直サンプルを初めて使ったときのような感動が無かった…。どうしてでしょう。
悪くないんだけど、ほかにも試してみたい化粧水があるので一旦終わり。

冬場など肌の調子悪いな!っていうときにまたリピートしてみるかも。

無印 発酵導入美容液

2本目使い切り。そして使い切る前に次のも買ってあります。
肌がごわついているときに使うと柔らかくなる感覚があり、手放せない存在に。
もしかして、クレスクのサンプルで感動したのはこの導入美容液の効果もあったのでは??と思っているほどです。

しかし、夜にオールインワンパックを使うようになり、肌も柔らかくなって調子がいいので一旦次のボトルは使用せずに様子見中。

2024年5月の美容健康メモ

自律神経の乱れ

昨年の5月も同じでした。自律神経の乱れ・デスクワークによる肩こり首こりが相互に関係しあって不調。首肩背中がこりすぎて息苦しくなる。
梅雨時期は(今年は梅雨入り遅れてるけど)自律神経が乱れて不調を感じる人が多いそうです。
ストレッチを習慣化して改善したいけれど、ストレッチをする気力もないほど絶不調な日も。悪循環です。

肩首がこると顔もぼんやりしてしまうんですよね。

ゴールデンウィーク太り

今年の1月~3月に頑張って4キロやせたのに、4月末の引っ越しバタバタからGWに突入して食生活が乱れ2キロ太りました。

40歳。太るのはあっという間なのに減らすのは時間がかかる…!


やはりパックは偉大。保湿

新しく使い始めた化粧品などありましたが、そもそも毎晩のパックがもたらす肌の変化が大きくて、比較が難しいです。

美に詳しい人が口をそろえて言うだけあってやっぱり保湿が大事なんだなー。
調子がいいので、夜のパックはずっと続けていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?