見出し画像

愛レベル3~「愛する」

改めて、愛の世界へようこそ。

宇宙の愛を感じ取ったあなたが次にすべきことは「愛する」ことです。
たった三文字ですが、この世界のメインコンテンツであり、エンドコンテンツでもあります。
愛せば愛すほどにこの行いがどれだけ深くて果てしなく、それでいて美しく喜びに満ちたものであるかがわかるでしょう。

愛し方は人それぞれ、十人十色ですが、基本となる考え方があります。
言うが易し行うが難しとはまさにこのことで、読んで理解することは簡単ですが、実践するにはかなりの時間を要するでしょう。ただこの基本に乗っとって行うことが最短であることも事実です。
死ぬまでにどれだけ愛の道を進めるか、不安も期待も大きいと思いますが、一緒にやっていきましょう。

まず愛する対象は誰よりも先に「自分」です。
自分を愛するにはどうしたらいいのかを、常に考えて生きてください。

ここで、愛の基本原理を伝えます。

「他人は自分以上には愛せない。」

ということです。無理して愛そうとすることは、自己犠牲であり、長続きしません。
基本的には自分を愛して、こぼれ出た愛を他人におすそ分けするという考え方がいいと思います。
自分を愛していくと、愛を感じる感度も上がっていきます。
感度が上がると、外からもらうよく感じ取れるようになり受ける愛も増えて、自分の愛し方もわかってきて、どんどん自分を愛せるようになってきます。

自己愛で大切なことは3つあります。
1️⃣無理をしない
2️⃣余裕を持つ
3️⃣素直でいる

1️⃣無理だ、限界だと思ったら、すぐにやめて休んでください。心の叫び、体の痛みを感じたらすぐに休みましょう。これが自分が自分にできる一番簡単な愛です。自分は一人ですが身体と心は分かれています。体と心の変化を常に意識して、すぐ対応できるようになるといいです。
これができないなら自分を愛せていないのと同じです。この方法は僕からは言わないので本やネットから学んだり、自分で色々試してみてください。

2️⃣余裕を持ってください。無理しないというのは限界の100%以内に収めるということならば、
余裕を持つということは限界の50%くらい。もしくはもっと低く留めておくことを意味します。
ちょっと忙しくなって限界100%になるっていうのはまだ余裕とは言わないです。MAXの忙しさでも80%くらいでこなせるくらいになることが望ましいです。
余裕を持つには限界を上げる方法もあれば、やることを減らしたり、効率化するなどといった方法があると思います。また心のストレスに対しても、溜めない思考法だったり、発散方法だったりあると思うので、調べて自分なりの方法を確立していくこと大事です。
余裕がないと相手を愛することなんてできません。

3️⃣素直でいる
自分の心を偽ってませんか?自分の心の声を聞いて、話し合い、愛し合うには、素直でないとできません。自分を知るには自分に嘘をついている限り知ることはできません。楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったことを自分の心と素直に分かち合えるようになると、自分の愛し方がわかってきます。

これらに関しての情報はもう山のように存在します。
これらの源はもちろん愛です。
自己愛からでも全ては愛に通じていることがわかると思います。
まず自分を愛してみてください。レベルにしたら100レベルくらいのことです。
他人を愛するのは御存知の通りもっともっとレベルが高いですよ。でも自己愛と並行してできます。
日々の生活を見直してまず、自分に「好きだよ、愛しているよ」と言えるようになりましょう。
ね、言うが易し行うが難しでしょ。

次に他人を愛するです。
といっても、これに関しては本が何冊もかけるし、僕もやっと他人を愛そうと思えてきたレベルなので詳しくは書けません。この愛の道をさらに進みたいと思うあなたにこの言葉を送ります。

ここからは本当に自由です。自分なりの愛し方を見つけて、実践して、色んな人と愛し合って、素敵な人生を送ってくださいね。自分を愛せているあなたならできますよ。

「愛するということ」という本があります。この本はかなり難しいですが、愛し方についてばっちり書かれているので、この段階にいる人は絶対に読んだほうがいいです。読んだらわかると思います。きっと愛の道を照らす灯りになるでしょう。

みんなで頑張ろー!読んでくれてありがとう!愛してるぜー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?