見出し画像

自分ってなんだろう 長所編

前回お話しした「今」をこだわりをもつと言うことは
まず自分を知らなけれないけない。​

そもそも自分って何者?よく分からない。

そんな奴が「今」にこだわりを持って全力で生きることなんかできるわけないと思っている。

自分の長所と短所ってなんだろう

自分の良い点
(1)割となんでもできる
(2)自分の意見を持っている
(3)人と関わることが好き、コミュニケーション力が長けている

(1)割となんでもできる
そういえば私ってできないこと少ないかもしれない。
この歳になるまで色々やってきた。
【習い事】
・ピアノ🎹:小1〜小6
・水泳👙:ピアノ同様
・踊り:小4〜小6
・塾:小3〜小6➕中1〜中3
・テニス:少しかじったくらい
【部活】
・中学:バレーボール
・高校:ソフトボール
【趣味】
・ギター:兄貴と父親の影響だったり
小学校の時ELLEGARDENと嵐がとにかく好きだった。
・料理:親が共働きだったと言うこともあって作る機会が多かった。
・お菓子作り:特別スイーツが好きだったわけではないが
ものづくりが好きだった。
🌾だってただの小麦粉がパンに変わったりクリームチーズがチーズケーキに変わったり。一見味気ないように見えるが見た目じゃ想像つかないような味がしたり。私にお菓子づくりの話をさせたら3時間は欲しいくらい。
正直な話、よく「女子力〜👭」とかそんなこと言われていたけどイラッとしていた時もあった。私は本気でお菓子作りをしているから。
女子力なんぞ関係ない。好きなことをただしている。
一つのレシピを作るのに何十回も同じスイーツを作っていた時もあった。

こんだけ色んなことをやってきたこともあって特別何か欠けてできなかったことってそうそうないかもしれない。
🌾嘘をついた。私は勉強ができなかった。

(2)自分の意見を持っている
私は自分の意見を相手に伝えたいと言う気持ちが強い。
というか。口より顔に出てしまいがち。
場面によっては悪い点かもしれない。でも自分のその素直さは大事にしていきたい。なにに対しても周りに流されず自分でありたい。
ナンバーワンではなくオンリーワンでいたい。

(3)人と関わることが好き、コミュニケーション力が長けている
なにを定義にコミュニケーションが長けていると言うかは別として人と会話してそこで生まれた何かをすごく大事にしたいと思っている。
自分の知らないコトバ、表現を吸収したくなる。

今、自分よりも年上の後輩を持っているがとにかく後輩が面白い。仕事ができるできないどうこうではなくて、自分の知らない世界を知っている存在が身近にいるって何よりも素敵。その人たちが私を成長させてくれたなと思う。だけど思っている以上に歳上に物を言うって体力が必要。

今回は自分の長所を考えてみた。
これから発信していく中で自分の「スキなこと」を伝えていきたい。
🌾音楽、ものづくり、考え方の自由、「今」へのこだわり

次回は私の短所について考えていきます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?